JUNKFLOORの優柔不断FXイライラ日記

間もなく冬支度ですな

お疲れ様です、今週は絶好調、トレード絶不調と、

中々はっきりした1週間でした

しかも来週もの方が忙しいので、

エントリーできる時には集中してチャート分析をしないと危険そうですね

適当にエントリーするのが一番負けやすいですから

それでは本日ののお話です、

今日は、新潟などの降雪地方ではそろそろ冬支度も必要になってきていますので、

(温暖化の影響なのか?降る年は大雪で災害クラス位降りますし、降らない年は1度も降らないと極端なんですが)

冬場に便利、かつ格安で手に入る中古車の筆頭を、

スズキ 初代スイフト&兄弟車輌(OEMね)のシボレークルーズ

此方の車輌は一応、最近流行のクロスオーバーからクロカンの範疇に入る車ですので、

車高が高めでワダチなどにも嵌りにくい車輌です

で、中古車相場としてはクロスカントリー&クロスオーバーは他車より相場が高めなんですが

いかんせん両車種共に不人気ですので格安で手に入ります

しかもグレードも豊富で、

スイフトのほうには4WDと5MTの設定が有りますので、

冬道では最強のフルタイム4WD(センターデフロックが無いのが残念)+5MTの組み合わせだって選べますし
(実はこの組み合わせ、新車で全然売れていないので超希少なんですが

クルーズのほうにはエンジンが2種類あり(スイフトもノーマルとスポーツがありますが)

大きいエンジンの1500CCグレードにだけスイフトとは違いパートタイム4WDが用意されています、

雪山等へ行かれる方は流石にデフロックが無いときついかもしれませんが、

ある程度しか降らない地域しか走らないのであれば、

これらの装備で十分対応できます。
(もっともそれらの地域は除雪がしっかりしているでしょうからセダン&後輪駆動でも大丈夫でしょうけど)

ことしは自分用の冬足車はスタッドレスタイヤのサイズ制限が有って仕入れることが出来ませんが、

とても良い車でお勧め出来ますので(と言っても値段なりなんですが

もし冬場に向けて、足用に1台欲しいとお考えの方は候補の1つに入れてみてください、
(同系統の軽自動車 スズキKEIがありますがこちらはお勧め出来ません、力が無さ過ぎる)

それでは本日はこの辺で失礼致します、明日は忙しいのでブログお休みしますね

ゆっくり休んで週明けからトレード頑張りましょう

テーマ:自動車全般- ジャンル:車・バイク

  1. 2014/10/11(土) 16:18:23|
  2. 中古車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そろそろ準備が必要ですね、

お疲れ様です、天気予報はバッチリ晴れなのに、

まるで熱帯雨林の様な突発的な雨が、、、

せっかく午前中に洗車頑張ったのに、、、全てが無駄に

そうそう、昨日のAUD×JPYの単純レンジトレード、寝る前に利食いできました

リスクリワード1対1と何だか微妙で完全成功とは言えませんが、まあ利益になったので良しとしましょう

ここで調子にならずにしっかり分析しなおして次に繋げるぞ~~


それでは本日ののお話です、

今日はそろそろ準備が必要なスタッドレスタイヤについてです

新潟では既にTVコマーシャルが始まっている状態で、気が早い人は既に購入済みの方とかも居ると思われます、

**私は本職ですから、「冬場の足は多分これ」と決めたら春~夏の内に

1年前の売れ残りなどを仕入れたりしています(置場もタップリ有るので邪魔になりませんから)

まあ、一般の方はそろそろ振りそうだな~~とか感じ始めたら、

急いで「まだスタッドレス使えかな?」等で購入するかどうか決めるのでは無いでしょうか

で、購入するとなった場合の購入先ですが

どの様な場所が有るかと言うと、身近なのはガソリンスタンドや

全国チェーンのカー用品ショップ、メーカー直販店(タイヤ●国等)

といった所で、それ以外ですと自動車ディーラーや中古車屋、自動車整備工場などが有ると思われます、


これらの中で何処で買えば良いのかになりますが、

簡単に言うと

「何処で買うか?よりも気にするのは何を買うか」

の方が重要になってきます

例えば値段が安いからといってカー用品店のPB(プライベートブランド)の年式落ちなど絶対に買ってはいけません、

何故かというと、これらのPBは某巨大スーパーなどが展開するPBと同じく、

正規品工場で正規品よし少し質や量を落として作らせ、大量仕入れで値段を下げているからです

もちろんこれらの仕組みをしっかり理解した上で購入するのであれば何の問題も有りませんが、

同程度の質のタイヤでOKと思うのであれば海外産のタイヤの方がはるかに安くてお得です

海外産なんて危険なんじゃ??等と勘違いする方も多いですが、そんな事はありません、

インドネシアやタイ、ベトナム等で作られるアジアンタイヤは主に欧州向けのタイヤですので、

規制は日本より厳しく(その分、向こうは完全消耗品の意識が強いので寿命が短いタイヤが多いですが)

間違ってもイメージの様にパンクしやすいとか、破裂するといった事は有りませんので


ここでタイヤで見るべき部分を、

タイヤは製造年が新しいほうが圧倒的に質が良いです

下手をすると、3年前の売れ残り新品より今年の中古品(使用度にもよりますが)の方が、

質としては良かったりもしますので、出来るだけ新しい物を購入したほうが良いです、
(私はそこまで気にしないので安ければ古くてもOKの考えですが一般の方は止めておいたほうが無難ですよ)

あとはどのメーカーが良いかになりますが、

これはハッキリ言って好みになりますね

ブリジストンが国内では一押しみたいな感じになっていますが、

こればかりは各メーカー特徴が有りますのでなんとも言えません、

私なんかは夏タイヤはダンロップふが好きですが良く買うのはファルケンなどが多いですし(商用車が多い為)

冬タイヤなんてそれこそ何でもOKで、去年はナンカン(韓国製)を買いましたが、

あまり雪が降らずに悔しい思いをしたのを覚えています
(ですので本末転倒ですが今年の冬車はタイヤに合わせて仕入れる予定です)


ですので、何処のメーカーが良いか??は人によって好みが分かれますので、

~~を買えば間違いない、といった事は言えないです。
(BSなら間違いないなんて事は絶対にありませんからね)


それでは皆さん、今年はタイヤを買わなきゃと思っている方がおられましたら参考にしてみてください、

今日はこのへんで失礼します、良い週末をお過ごし下さい。

テーマ:自動車全般- ジャンル:車・バイク

  1. 2014/10/04(土) 16:34:00|
  2. 中古車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

仕事でダイハツDへ、新型コペン見てきました

お疲れ様です、本日の新潟は良い天気

午前中は洗車に加えて、在庫置場の草刈も手をつける事ができました

ちょっとだけ二日酔いだったのでお酒も抜けてバッチリです

それでは本日ののお話なんですが、

今日は午後から仕事でダイハツDまで良く用事があったので、

ここぞとばかりに、

「新型コペン」

舐め回すように見てきましたよ

ディーラーさん「今月は全然売れてないよ~~何とかして~~」

と嘆いていましたが(笑)流石にコペンは試乗希望が多数あって盛況みたいでした

ここ最近、新型コペンに加えて、スズキはケーターハムにエンジン提供して軽のスーパー7が出ましたし

もう少しでホンダからS660が出ますから、各社軽スポーツが出揃う事になりますね、

(スズキもカプチーノとか造れば良いのに、ついでに三菱も頑張っ



とりあえず乗ったわけではないので見た目だけの新型コペンレビューですが、

やはり第一印象は

「デカっ!!これが軽自動車か?」

でした、更によく見てみると、

フロント&リアの見た目は結構良いのですが、横からのアングルが、

なんだかマツダのAZ-1みたい

まあこれは電動OPトップ採用車なので仕方が無いとは思いますが、

前型ではサイトアングルもスッキリ見せることに成功していただけに少しだけ残念でした

あとはやはり全体的なディティールが丸っこくなくなった点ですかね、

しかしこれは新型コペンの最大の特徴の1つである、これから順次発売されて行く

着せ替えパネルの中に、前の型を彷彿とさせるタイプもある見たいですので、

あまり気にしなくても良いのかもしれませんね

しかしまあ、着せ替えパネルで色を替えられるだけではなく、

ほんの少しであれば外観のディティールも変えられて、

直線的ボディーパネルから、丸みを帯びた流線型パネルに替えられるとは凄い事ですよね

それで居て安全面は全く問題なくクリアーしているみたいですし、


とりあえず私が扱うようになるのは5~7年後になると思いますので、

それまで楽しみに待っていることにしますね


それでは本日はこの辺で失礼致します、明日も頑張りましょう

テーマ:自動車全般- ジャンル:車・バイク

  1. 2014/09/21(日) 17:43:04|
  2. 中古車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりのマチコさん

お疲れ様です、なんとか激動の1週間が終了しました

の仕事も何とかすべてこなす事が出来ましたし、

トレードではFOMCに加えてスコットランド独立投票と言う数年に1度クラスの大イベントも有りましたが、

なんとか大やけどする事無くやり過ごせました(単に忙しくてエントリー出来なかっただけ)

これで来週から心機一転張り切ってトレード&の仕事にまい進できます、


それでは本日ののお話です、

今日は今週の忙しさの中の副産物で、久しぶりに

「幸せマチコさんの幸せマー●」

が当社に引き取られてやって来る事になりました

日産のは私のイメージでは可も無く不可も無くといった所なんですが、

やはりゴーン社長になってからの日産は1枚も2枚も駄目になった印象が拭えませんね

販売では気にせず取り扱いますが、当社にやってきたマチコさん、

あまりに新車で売れすぎたのと、コストカットを大幅に強いられた車輌ですので

作りがしょぼいのも相まって、再販するには非常に厳しいです、


もちろんこれらの条件は車屋が感じる事であって、

実際に購入するユーザーさんからすれば、

稀に見るコストパフォーマンスの素晴らしいと言う事になりますが、

実際、車検を2年つけても20万円以内で、不人気色など条件は付きますが購入する事ができますし

普段、買い物や子供の送り迎えにしか使わないのであれば、

機能的にも必要にして十分、全く問題無いレベルですので、実は隠れたお勧め車輌になるんです、

実際、コンパクトカーの中ではブッチギリで安いですしね
(それでも私はコンパクトカーのお勧めは三菱のコルトをおしますけど)



それにしても久しぶりに自分で運転しました(マチコさん)

車検を取り直して代車&自分の足に丁度良いな~~

などと気軽に考えていましたが(笑)

乗った感想は、

「えっ?こんなにしょぼかったっけ?」

コンセプトは非常に良いと思いますよ

見た目は可愛いですし、女性に人気のカラーも沢山そろっています、
(その分、不人気色は激安なんで助かります、不人気色は絶対に売れませんが

小さくても4人しっかり乗れますし、運転中の見切りもGOOD

コンパクトカーの中では燃費が悪いほうですが

購入価格を他車と比較したら十分許容出来る範囲ですしね、


で、何がしょぼいのかと言うと、

足回りがフニャフニャ、何この浮遊感、キモチワルイです。

まあ、買い物や送り迎え程度であれば全く問題ない所なので、

購入の時に気にする必要は無いのですが、、、、、

久々に乗った感想は

「ああ~~~カヤバの足に入れ替えようかな~~、でもそれやると大赤字だしな~~」

でした、、


まあ、昔からトヨタ&日産は足回りは柔らかいほうが高級と考えているのかどうか解りませんが?

柔らかめなところが有りました、

しかし日産がゴーンさんに代わってからは、一層柔らかくなった、の印象が強いです、

とりあえずお金を掛ける事は厳禁な車ですからなにも手を加えることはしませんが、

この車で遠出をするのは余程の気合が無い限り、勘弁願いたいと思ってしまいましたよ


それでも、当分は乗る事になりそうですが、早めに代車に出してしまいたい(お客様、御免なさい

とりあえず、無理やりでも好きになる為に、暇を見つけて内外装の仕上げなおしでもやってみます、


それでは、本日はこの辺で失礼致します、よい休日をお過ごし下さい

テーマ:自動車全般- ジャンル:車・バイク

  1. 2014/09/20(土) 17:48:09|
  2. 中古車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日はOPやアクセサリーについて

お疲れ様です、新潟市はここ数日、不安定な天気が続いて

本日も3台分の洗車がパーになってくれました

とりあえず連休中最後の月曜日まではこんな感じらしいので諦めてダラダラする事にします

連休明けの火曜日から金曜日まではビッシリ車検&整備で埋まっていますので
(中には自分の足車のリコール対応も含まれてます

今のうちの静けさと思わなければ、、これで来週もまともにトレードできず連敗しそうですね

ってそんな時は休んでおけよっ、の突っ込みは無しでお願いします、なにせポジポジ病ですから

無理してでもトレードだけは意地になってやってしまいますから

それでは本日の車のお話です


今日は車のオプションや社外品アクセサリーについてです

みなさん車を買うときにディーラーオプションを勧められたり、

キャンペーンでOP~~万円分プレゼントなど色々ありますよね、
(私ならその分値引けと言いたくなりますが

更にはカー用品店や、いまではホームセンターにまで車を飾り立てるアクセサリーが販売されていて、

スマホのホルダーや夏場の日差し避け等を装着している方もおられるのではないでしょうか?



メーカーのOPで代表的なものと言えば、アルミホイルとカーナビ、エアロパーツと言ったところですよね、

昔は(15年位前)、テレビ、冷蔵庫、洗濯機の3種の神器よろしく、

車業界でも革(レザーシート)、屋根(サンルーフ)、マルチ(ナビTV)といった3種の神器がありましたが、

今やナビはスマホで代用でき

サンルーフは好き嫌いがハッキリし過ぎていて逆に倦厭サレ気味

レザーシートは見た目は良いですが使い勝手が非常に悪い事が知られてきて、微妙な立ち居地

エアロも好き嫌いが分かれて、逆についている車は絶対に嫌と言う方も多くなってきました、


最近の流行としては、アイドリングストップや駐車サポート、ブレーキアシスト等が上げられますが、

アイドリングストップはハッキリ言ってエンジンに余計な負担をかけますので寿命が短くなります、
(もちろん皆さんが乗る10万キロ位までは何の問題も出ませんのでご安心を

駐車サポートやブレーキアシストと言った装備は、昔で言うとバックモニターやソナーになりますが、

これらを装着している車の方が私の経験上、傷やヘコミが多く、整備もまともに行わない方の方が多いですね、
(偏見てきな意見で申し訳有りません、もちろん人それぞれです)

大体、駐車アシストが無ければ止められないようであれば、

免許を返納してもう一度勉強&練習しなおすべきだと思いますけど(周りの方にも危険ですし)



次に、社外アクセサリーですが、これらはもちろんご自分で使い勝手良くカスタムされているので

良い事だと思いますが、残念ながら車屋さんに下取りや買取で出した時点で全てがゴミになります

私なんかは仕入れ車にカップホルダーやスマホケース、芳香剤の類が付いていると、

「何でこんな物つけるんだよ~~」

等と愚痴をこぼしながら全て綺麗に取り外して捨ててしまいます(あの両面テープが頑固なんですよ)

付けるな(怒)とまでは言いませんがあまりゴテゴテつけるのもどうかと思います、
(完全に車屋の意見で申し訳有りません)


であれば、一体どの様なOPやアクセサリーが良いのかの話になってくると思いますが、

アクセサリーで言えばゴミ箱や煙草を吸う人であれば火種が落ちて焦げないように大型の灰皿、

小さなお子様がおられたり、車内で飲食する事が多い方はシートカバーや洗い安いマットなど

これらは結果的に車を保護する事につながりますので、買取価格や下取り価格に大いに影響してきます
(逆に言うとこれら以外は全てゴミとして処理されるだけです)


メーカーOPで言えば何が良いのかですが、こっちは難しい所です

今やHIDヘッドライトなどは標準装備に含まれて居ますし、

ブレーキサポート等は値段に見合えば有っても良いと思いますが、ナビはスマホでOKですし、

あえて言うならばタイヤのグレードを上げたり位じゃないでしょうか??

間違っても~~イルミネーションだとか、メッキモールだとかのゴミOPは、つけない事お勧めします

まあ、正直な話OPに金を使う位であれば車のグレードを上げましょう

その方が買い取り価格は高くなりますよ

ちなみに某メーカーNのライダーや
某メーカーTの~~セレクション

といったクソグレードではなく、

こちらの方がミッションが良い物が搭載されている等の機械的に上のグレードを選ぶと間違いないですよ


それでは本日はこの辺で失礼致します、良い休日を過ごしましょう

テーマ:自動車全般- ジャンル:車・バイク

  1. 2014/09/13(土) 16:37:56|
  2. 中古車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

JUNKFLOOR

Author:JUNKFLOOR
新潟市中央区在住の
中年親父中古車卸&販売業者が、
ひっそりとFXにチャレンジします。
普段はFXの記録、
お休みは中古車の事など
つらつらと綴って行きたいです。

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

実弾勝ちトレード (14)
実弾負けトレード (22)
実弾勝ったけどルール違反 (2)
実弾負けたけどルールは厳守 (6)
実弾戦略的スルー (189)
予想間違いにてポジれず (55)
現在ポジション中 (131)
戦略的待機中 (350)
見落とし未ポジ (13)
1ヶ月の総括 (17)
中古車 (50)
勝ちトレード (5)
トレード環境 (1)
負けトレード (11)
未ポジ&ポジれず (14)
勝ったけど・・ (7)
負けたけど良! (0)
未分類 (2)

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR