JUNKFLOORの優柔不断FXイライラ日記

年度末で仕方なし、

お疲れさまです、今日で25年度も終了して、
いよいよ明日から消費税UPの26年度開始ですね

年度末&月末&週明け&消費税UP前日の4重苦で
私もで支払いやら、入金確認やら、資金移動やらで、
普段は日中の押し目やレンジ上下を狙っているのですが、
チャートに中々貼り付けない1日でした

まあ集中してトレードできない時は、無理に参入しても負けるだけですし、
乗っかりエントリーなどルール上もってのほかですから、
今日は強引な市場参入をしなかった事を手ごたえとするべきなのでしょうね
(禁ポジ中なのであくまで脳内トレードのみの話なんですが)

とくに今日は2時~2時半頃にクロス円でCAD&AUDで押し目の買いエントリーポイントがあったみたいで、
一番銀行やらなにやらで忙しく、全く見れていない時間帯でした、
は円×AUDですが1134.png
赤丸の部分が2時~2時半頃で、ハッキリわかりやすい押し目ポイントでしたね、
これはトレンドラインが良く機能していて普遍的ですから、
もしエントリーしたとしても勝率も非常に高そうな所です、

まあこれはこれ、明日から切替えて、じっくりチャンスを待ちましょう
っと言いつつ明日、明後日は1台の仕上げ作業があるので、
またまたポジションが取れなそうですが、それでは
  1. 2014/03/31(月) 19:45:31|
  2. 未ポジ&ポジれず
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は私の好みの車について雑談です

お疲れ様です、今日は全国的に天気が悪く酷い一日でしたね

FXは本日もお休みなので、今日は私の好きな車
好みの自動車メーカーについてダラダラ書きます

基本的に車屋さんは車好きの人が多いですが、
車全体が好きであって、特に拘りは持たない方が多いです
(中にはカスタム系やアメ車、外車など特定の車種に限った方達もいますが)

良い車は??と聞かれれば必ずカローラやランドクルーザー、ハイエースと言うと思いますが、
それは販売しやすく故障も少なくほぼ100%利益が取れるからです

それとは違い、個人的に好きな車と言うのは少なからず存在し、
応援したいメーカーや、人には勧めないけど好きといった車は確かに存在します、
(車屋も人の子ですか)

そこで私の中でもお勧めではなく、私個人が好きなのはどれ??の質問に答えると、

メーカーはスズキ(しかも普通車のみ、軽は好きではない)

特に好きな車は、ジムニーシエラ(1300ccの普通車)、
初代のスイフトHT51S型、エスクードのV6 TD11W型やディーゼルエンジンの31W型、
キワモノ系では懐かしいX-90(知ってる人は少ないかな?)
最近の新しい型ではクロスオーバーのSX4なんかも好きですね

これらの車は決して人に勧められる物ではないですが、
(初代スイフトのHT51なんかは車高が元々高く乗り降りしやすく、故障も少ないののでお勧めできます

特に故障が多いとかは無いので、好きな人には物凄く支持されている車種達ですね、

ジムニーシエラは別ですが、それ以外の車種は既に不人気で
中古車市場でもかなりお安く手に入れることが出来る車種たちですよ、

スズキと言うメーカーはやはり第一イメージが軽自動車になりますから、
(最近はスイフトのおかげでそんな事はなくなってきましたが)
知らない方もいると思いますが、中古車で乗り換えする時には、
一考に価する車種達ですので、試乗位はしても良いのではないでしょうか

それでは明日からのFX頑張りましょう。

  1. 2014/03/30(日) 17:30:42|
  2. 中古車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は整備について

お疲れさまです、今日も新潟は
気温もぐんぐん上昇中
このまま行けばもう直ぐが開きそうです
しかし今シーズンは自己改革に取り組み中ですのでは控えめにしなければ

と言う事で、市場はお休みですので今日は整備についてのお話です

車検の事は以前書きましたが(車検は整備ではなく検査
それでは普段、どのような整備をすれば良いか、大まかに説明いたします。

整備の基本、
1、油脂系の管理

これは基本的にはエンジンオイル、ブレーキオイル、ミッションオイル、
エンジンクーラント、パワステオイル等の液体系の事ですね、

一番交換比率が高いのがエンジンオイルで、大まかに5千キロで交換などが推奨されています、
最近はエコカーの普及により、ハイブリッド用、クリーンディーゼル用、
エンジンストップ装着車用などなど、なんだかんだで高いオイルが必要になってきています

私は普段、在庫の余っているに乗っているので、
これらのエコ車輌に乗ることは殆どありませんので、
一番安いオイルを2千~3千キロで交換しています、
ちなみにオイルフィルターも2回に1回ではなく、
激安品でもOKなので毎回交換するようにしています、

エコカーで無い限り、エンジンオイルはある程度の濃度だけ合わせれば
(オイル缶に~~W ~~ ~~は数字 と書かれています)
一番安いもので全然構わないです、

GSや販売店、カーショップなどでは、
~~ならばこの程度のオイルがお勧めですよ とか、
この位のオイルが値段も平均的で車にも良いですよ とか、
カーショップの名前で出しているオイルを進められたりしますね

これらの事は半分以上は利益を上げるために言われている事です、
(言っている担当者自体が判っていない場合が多いですが)

高いオイルだからといって交換距離が伸びる訳ではありませんので、
一番安いものを頻繁に替えるのが一番良いです。

中古車の状態で一番顕著に差が出るのがオイル交換の比率です、
これをやっていたか、やっていなかったかは乗れば直ぐに解る位です、
(車に興味が無い方でも乗り比べれば一発です)
それほどオイルは重要なので、オイルの汚れ具合位は見れるようになりましょう


ちなみにオイルが漏れていると(ドバドバ漏れていなければ大丈夫ですよ)
気分的にも嫌になるでしょうから、下回りや、
地面にオイルが垂れていないか位は確認しましょう、
(漏れる位置にもよりますが、安く直せる部分も多いので早めに入院させましょう)



2、ベルト系

これは音や触ってみないとわからないと思いますが、
劣化してくると触れば直ぐに判るようになります、
ファンベルトなどは切れるとレッカー移動が必要になるので、
キリキリと音が出始めましたら早急に交換したほうが安上がりになります

3、ブレーキ周り
これは止まるときにガクガクし始めたらローターの方も対処が必要です、
おそらくパッドの残量なども普通の人は見れないでしょうから、
車検の時や、何かでディーラーや修理工場に入れた時に、
一緒に見てもらい、交換してしまったほうが安全です
ここは命に関わる部分ですからお金がかかっても早めの対処が良いと思います。

4、タイヤ
これは普段はパンクしていないか(空気が大量に抜けていないか?)
タイヤのサイドに大きな傷が無いか?
タイヤの目は残っているか?

位で大丈夫だと思います、
空気はガソリンスタンドで無料で圧を計ってもらえますので、
足りなかったら足してみて、あまりに早く抜けるようなら、
パンクORバルブの劣化が考えられますので、
早めに交換、修理してもらいましょう。

サイドの傷は結構危険なので(多少は大丈夫ですよ)
1本丸々交換したほうが良いです

普段やって欲しい事と言えばこの辺りですので、
(チェックだけなら全部で10分掛からない位)
遠出をする前や暇な休日等に自分でやってみましょう

最近は個人のブログなどでも付きで解説してくれている方も多いので、
参考にしてみて下さい。

それではまた。
  1. 2014/03/29(土) 16:48:08|
  2. 中古車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

金曜日は制約が一杯

お疲れ様です、今日も新潟はで、
洗車がはかどる一日でした、
しかも最近注目のUSD×NZD&AUDの他にも、
クロス円のCAD&AUDも熱いトレンド発生中ですね

今日は金曜日なので週明けまでのポジション持ち越しは厳禁
(私の中のルールで週末でなくてもその日の内に手仕舞いします)

禁ポジ中なので脳内シュミレートだけですが、
とりあえずJPY×AUDでポリバンのセンター(MA25)を
SMA10&EMA13が下から上へクロスしそうなので、
買いにてエントリーです
1132.png


さてさて上昇トレンド中ですが、一回加速後の戻りっぽいですから、
トレンドラインの反発まで見逃した方が安全だったかもしれないですね、
夜のアメリカ組が参入してきたらどう動くでしょうか?
今日は特に大きなファンダメンタルも無いですしね、

それでは又後ほど。
続きを読む
  1. 2014/03/28(金) 19:59:47|
  2. 未ポジ&ポジれず
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トレンドは続いている?

みなさんお疲れさまです
今日もここ数日注目しているUSDクロスのAUDとNZDのチャートを注視していました、
(禁ポジ特訓中ですのでエントリーはしませんが脳内トレードはします

そんな中でも今日は忍耐力&集中力の向上が期待できる
*エントリーポイントが見出せなく単に待っているだけですが、これが結構大変
チャートのプライスアクションでしたね!!
(ロンドン勢参入&アメリカ時間でチャンスが沢山来そうな予感ですが)

とりあえず注目中の2つのチャートです
USD×AUD
1126.png
こちらは赤矢印OR青矢印どちらの動きになるでしょうかね??
もちろん青の方がボラが大きいですが、赤の方が急変動が少なく
初心者には優しそうです

USD×NZD
1127.png
こちらも4時間足で完全に上昇トレンド&バンドウォークの様な状態で、
とてもキレイなチャートですね(最後は急上昇していますが、、)

今日の朝~夕方はエントリーポイントが見つけられず、
耐えていましたが、この後夜間でチャンスが来そうですね、
そこは逃さず脳内トレードをしたいと思います。
(もちろん損益比率&ポジションサイズ計算は忘れないようにします)

それでは夜間も頑張ってまいりましょう!!
  1. 2014/03/27(木) 17:03:30|
  2. 未ポジ&ポジれず
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

押目は絶好調??

お疲れ様です、今日新潟は午後からになり、
花粉も気にならない位で大変助かりました

FXの方は相変わらず禁ポジ訓練を続け脳内シュミレートのみに徹しています
このまま1~2週間続けて本番復帰しても本当のチャンスが来るまで我慢できるよう、
忍耐力の修行あるのみです

今日は昨日に引き続きUSD×AUDの組み合わせで、
日足レベルでも上昇トレンドが確認できるので、
鉄板の押し目買いポイントで買い参入です(あくまで脳内シュミ

といっている傍からトレンドラインにローソクが近づいてきて
更にポリバン-2σにかかって来ているではないですか

ここは脳内で買い参入&実際にポジションサイズ確認と損益比率計算を行いました、
買いポイント青丸です。
1124.png

その後はの様な値動きをしました。1125.png

ちょっと急上昇しすぎで
反発戻りがきつそうですが、何はともあれ予想
(脳内ではビビッてしまって紫丸~黄丸までしかポジ持ちしませんでしたが

やはりダウ理論のトレンドフォローは勝率が非常に高いですね、
(昨日も同じ事を感じ、同じように書きましたが

この後の動きも注目しつつ、関係性の深いUSD×NZDもトレンドが出そうなので、
両方日足の確認&分析は必須ですね、
夜も押し目があれば脳内にて参入してみたいと思います、
それでは
  1. 2014/03/26(水) 16:38:06|
  2. 勝ちトレード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

押目は最強!ダウ理論!

お疲れさまです、

春麗らかな気候で、ついに毎年恒例の花粉の季節がやってきてしまいました
今日は朝から目がかゆく初期症状の始りです
(新潟では例年これ位からスタートします)

それはそれこれはこれで本日も禁ポジをしつつ、
脳内トレードをしてみました
(中々我慢が身に付かないので今週&来週も継続)

本日の狙いはUSD×AUDが日足レベルでも上昇トレンドに入ったみたい
(単なる戻りかもしれませんが・・)
なので押し目を狙う事に
121.png
これは本来のトレンドラインから加速した状態の新たなトレンドラインを引いた図で、
ボリバンの-2σにかかりつつ新たなトレンドラインにローソクがかかり始めたので、
買いにて参入と考えていたチャートです。
(もちろんポジションサイズ&損益比率も忘れずに考えました

その結果
1123.png
やはりダウ理論の押目は最強ですね
全て勝てるわけではないですが非常に勝率が高い。

本来ならばこの様な場面のみを狙って待ち続ける根性&忍耐力が必要なんでしょう

それでは明日からもこの様なチャンスを探して、
それまで我慢する事の訓練に励みたいです、
明日も頑張りましょう
  1. 2014/03/25(火) 19:52:05|
  2. 勝ちトレード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やはり狩られてしまう弱い素人

お疲れ様です、週末期待していたEUR×JPNのディッセンディングトライアングルは不発に終わり、
USD×JNPの動きが活発な日中でしたね、その中で素人のよくある失敗をしてしまいました

それでも禁ポジ訓練中なので脳内トレードのみの話なんですが、16.png
いつもの様にこんな感じでレジスタンスをブレイクし、少し上昇に入るかと思い、
レジスタンス付近に戻ったら買いで参入とか考えていたのですが、
結果は見事にの様に17.png

思いっきりロンドン勢のストップハンティングと思われる仕掛けに嵌ってますね
よくあるパターンなのに気がつかないなんて、
一体全体何を勉強しているのでしょうか
本当にポジションを持っていれば-10PIP間違いなしでした・・

もっとプライスアクションの注目し、
チャートのパターンを頭に叩き込まないとなどと大いに反省中です。

やはり普遍的なテクニカル分析は必須ですね。

早く日足レベルでも明確なトレンドが出て欲しい
それでは明日もめげずに頑張りましょう。
  1. 2014/03/24(月) 20:18:54|
  2. 負けトレード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

欧州車至上主義VS日本車の技術は世界1~~・・

お疲れ様です、本日の新潟市はとてもていて、
消費税が上がる前の最後の連休と言う事もあり、
更にアルビレックスのホームゲームも重なり、
道路は渋滞、お店はどこも混雑していました、

こんな日は買い物なんて駄目だと思い
(実はTシャツ2割引のセールで一気に買い替えはしてしまいましたが
友人知人が集まるお店でゆっくりしてきました、

そんな中で出た話で
車を買うならやっぱり欧州車、安全基準が違うし事故を起こした時にも安心、
高速道路での直進安定性は抜群だし、なんと言っても国産と違い、
ドアを閉めるときの重厚な音が良いよね、
日本車はなんだかパシャんとかいうし(笑)

そこへ対抗して
何言ってるの?日本の技術は世界一だよ、
ドアの音だって安全の考え方が違うの(怒)
日本車は自分からワザと潰れて衝撃を吸収するからそう言う音がするの、
大体欧州車なんて故障が多いし、壊れたら高いし良いことなんて無いじゃない、
日本で乗るなら日本の気候に合った日本車が一番mに決まってるじゃん、

ねえJUNKFLOORくん


・・・
どうでも良い、、、
そんな物、好きな方に乗れば良いではないですか??

大体故障なんて機械なんだからどっちもするし、
部品が高いのはイメージで最近はあんまり変らないですよ、
(高級車の部品が高いのは外車も国産も一緒です)

日本の気候に合ってるって、、
いまや輸出の方がメインですから日本国内のことなんて全然考えてないですけど、、

ドアの音って、、
いい音がするって事はそれだけ重い鉄板を使うから車重が重くなって燃費にも悪いですよ。

直進安定性、日本車だって法廷速度の100キロなら問題無いですし、

ってな事は言えないので、
「まあまあ、どちらにも良い所が有るんですし一概には言えないですよ」
などとお茶を濁しておきましたが、

プロの貴方ならどちらに乗りますか??と聞かれれば、
どちらでもOKです、大体私なんて軽自動車からライトバン、
4ナンバーの箱バン、トラックでもOKですから、

みなさんも周りでこんな頑固な人たちがいましたら、
出来るだけスルーしてあげる事にしましょう、

それでは明日からのFX頑張りましょう。
  1. 2014/03/23(日) 19:18:32|
  2. 中古車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お休みなので激安車検について

みなさんお疲れ様です
本日相場はお休みなので自動車関連のおはなしを、

最近お客様や友人、親戚等から
「ディーラーでの車検は高いから●バック、●ートバックス、●エローハット等を検討している」

等の事を車屋である私に相談してきます(アホか?)

こんな事を言われる度にヤル気がなくなるのですが

とりあえず物凄く勘違いが多いみたいなので、
ブログを読んでくださった方へ業界に関わる人間としての意見です(参考にしてみて下さい)

まず始めに車検とはなんぞや??ですが、
車検は国が決めた検査を2年に1回受けなさい、ついでに税金支払いと保険も強制的に入りなさい、
と言った事です。

この中で重要なのが国が決めた{検査}です、
結構勘違いで多いのが車検は整備と思っている方が多いですが、
車検は整備ではなく検査です、
ディーラーさんや町の整備工場でも真面目な所が高いのは、
車検のついでに消耗品、劣化の激しい部品等も一緒に交換を薦めるので
最終的な値段が高くなってしまうのです。

上記の激安車検のお店でディーラーと同じ事をすると値段は同じになります
まあ当然ですね、
あれだけの店舗を家賃を払ったり、自己所有なら固定資産税を払い、
あれだけの従業員の給料を支払い、
ディーラーと同じ事をやって安くなる・・・

そんなはずはありませんよね
そこを判ってくれない人も多いです。
(企業努力でなどとたわけた事を言われますがありえません、企業努力ならディーラーの方が努力してます)

それならば何故安くなるか
それは車検の検査に通ればOKの姿勢だからです、

車検はユーザー車検を通した事がある方なら判ると思いますが、
1、その車の書類と車体番号は同一か?
(これを見ないと同じ種類の車で壊れた車の替わりに車検を受けられますね、授業の代返と一緒です)
2、ドアは開け閉めできるか?
3、発炎筒は積んであるか(これは車検の時に車内にあればOK)
4、シートベルトは人数分あるか
5、ライトの切れは無いか
6、ウインカーの切れは無いか
7、クラクションは鳴るか
8、タイヤの空気抜け、ボルトの不具合は無いか
9、ワイパーが動き、ウォッシャー液は出るか(水でOK)

沢山書きましたがここまでがホテキと呼ばれる検査でおおよそ2~3分で終わります、

次に
1、タイヤは真っ直ぐ転がるか
2、ブレーキ、サイドブレーキは利くか
(左右のバランスが取れていて効けばOKパットが減ってガクガクで危険な状態でも止まればOK)
3、スピードメーターは狂っていないか(普通は狂いません)
4、ライトの角度は狂っていないか(ドライバー1本で調整できます)
5、排気ガスの濃度は基準値以内か
(ほぼ引っかかりませんがオイルとフィルター交換で大体OKですし、最悪千円以内の添加剤があります)
6、マフラーが錆びて穴が開いていたり折れていないか、
(こちらも最悪交換が必要ですが殆どありませんし、溶接でもOKです)
7、オイルはボタボタ漏れていないか?(ボタボタ垂れてこなければ漏れていてもOK)
8、ドライブシャフトブーツの切れは無いか(これも安い部品があります)
9、ブッシュ等の劣化は無いか?

ここまでが車検の検査内容になり、
沢山書きましたが、陸運局が空いていて検査に落ちなければ
大体15分位で終わってしまいます。

残念ながら平日しかやっていないので、
普通の方は受けるのが難しいと思いますが
(これも激安店にはしる原因ですね、役所も土日やれば良いのに)

激安店は上記の検査で見るところ意外は殆ど手をつけません、
上記がOKなら調整もすっ飛ばしますので、安くて当然ですね、
って言うか私からしたら、これしかしないのにこの値段は高すぎじゃないか?
と思いますが

「じゃあどっちが良いんだよ」って言われそうですが、
それを選ぶのは貴方です、
車は大事な命を乗せるので、保険の意味も含めて
ディーラーでバッチリ整備をして、予防対策で壊れていない部品も新品にしておけば安心ですし
(それでも壊れるときは機械ですからありますが)
こころに余裕を持つために高い金を払ってもOKですし。

日本車なんだからそう簡単に壊れねえよ、とか
新車から始めての車検だから大丈夫だろ、
(3年目の精密機械なんですがね)
と考えるならば激安店でOKなのではないでしょうか?

それでも激安店は安い理由が企業努力以外に沢山あることを知っておいて下さい、
それでは今日はこの辺で


  1. 2014/03/22(土) 19:13:25|
  2. 中古車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

祭日はボラが低いですね。

お疲れ様です、日本時間は祭日の為、非常にボラが低いですね、
私の様など素人のアマちゃんには、全くチャンスが見出せていません、

それでも昨日の決意表明通り、予測や検証はすれども、
禁ポジ月刊として頭の中だけで参入してチャートを見続ける、
と言った訓練は続けなければいけません

そんな中でもそろそろチャンスが廻って来そうだと考えているのが、
EUR×USDのチャートです、

上が日足で下が15分足になります111.png
21.png
日足チャートはレンジに入るかこのまま下降トレンドに入るかと言った局面の様で、
売りポジションの方が有利そうですね、

さらに15分足では2回目の戻りの様にも見えますね、
4時間足などではヘッドアンドショルダーの完成系にも見えます
この辺の判断が経験不足でまだまだですね、

とりあえず今回は頭の中でサポートを割ったら売りで参入と考えているのですが、
ヘッドアンドショルダーであれば下降トレンドに入って戻り売りがたくさん狙えそうですし
とりあえずはじっくりと待ちながらポジポジの治療ですね
それではまた。
続きを読む
  1. 2014/03/21(金) 17:08:37|
  2. 未ポジ&ポジれず
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

忍耐力の強化に着手

お疲れ様です、本日はポジポジ対策の一環として、
チャートは見続けるけど絶対に参入しない、禁ポジデーにします(決意表明
なんだか休肝日みたいですが、これを少しばかり続けてみて、
完全にポジポジから抜け出さないと

というわけでこれから数日~1ヶ月?チャートを見て、検証もしますが、
ポジションは持たないように我慢します。
(もし破った場合は罰則として早足ウォーキングでも1時間でPCの前から完全に離れます)

何時まで続く事やら、、

とりあえず今日見ているのはここ数日張り付いているNZD×USDチャートです、
18.png
何時ものポジポジ病ならば赤矢印の様に値動きしたら
参入なんて安易に考えていますが、今日はグッと我慢

とりあえず動きがどうなるかはしっかり見極める事に、
(私の予想は最終的に赤矢印だと思っています)

次にこれは検証も全くしてないのですがユーロ×円の15分足で
20.png
フラッグ(三角持合)の様なパターンが出ていますので、
こちらも予想する事に(あくまで予想だけです
そもそも15分足でもフラッグやペナントは機能するのでしょうか?
と言う疑問はありますが、値動きからして水色矢印の様に
上にブレイクするのではないでしょうか?
まあ緊張感の伴わない単純な考えが通用するのか見ものです。
(なんだかこれだけでも楽しめているのは非常に収穫な様な気がします)

とりあえず参入しませんがポジションサイズ&損益比率だけはチェックを続けます、
それでは後ほど。

続きを読む
  1. 2014/03/20(木) 16:51:08|
  2. 負けトレード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やはり戦略はじっくり立てるべきです。

お疲れ様です、本日は朝一番から久々に一般のお客様との商談で、
きちっと成立させ、その後、洗車&車検取得用に消耗品&部品仕入れ
午後もへ支払い&入出金などバタバタしている日でした、

前日書いたように、こんな日は様子見が良いのかもしれませんね、

しかし治らないポジポジ病

NZD×USDでブレイクしたラインまで値段が下がってきているではありませんか

今日の失敗その1
パット見でチャンスに見えたからと急いで参入しない、
本当にそのラインが効くのかじっくり見極めてからでも遅くない

こんな単純な事はほぼ毎日、頭に叩き込んでいる事なんですが
とりあえずポジションサイズと損益比率の確認だけは怠らず
(ここだけはプラス材料ですね)
成り行きの買い参入&STOP売りを入れてしまいました、、、
12.png

こんなアホな参入、結果は見えていると思いますがとりあえず今日は
最後まで行くことに(何の根拠もなく損切りや利益確定を早めない!!)

それでは後ほど。続きを読む
  1. 2014/03/19(水) 19:26:02|
  2. 負けトレード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日の失敗例!!

お疲れ様です、今日は昨日と打って替わり寒い一日になってしまいました、
やはり皆さんも年度末にしては気候が悪く時間が取れるのか、
大量に中古車の問い合わせの電話が来ました。

それでもまともな商談は2~3件だけでしたけど
とりあえず明日の午前中にお一人様、車輌下見と商談と相成りそうです。
(商売繁盛はGOODなんですが明日の朝一番のチャートチェック&戦略熟考は無理そうです

それでは本日の大ミスの結果を発表いたします、、、


122.png
123.png



今日はユーロ×ドルで日足チャート、期間25のポリバンに角度が付いていますし、
レンジブレイクした模様(ダマシも大いに有りそうでしたが)
と言う訳で買い持ポジションが有利と判断してしまいました。

この安易な考えがミスの1つ目

やはりまだ無理にポジションを持ちたがるポジポジ病が治らないですね
戦略としては15分足でポリバンセンター(MA25)での反発を予想し、
センターに掛かったら買い、即座に損切を入れると言う単純なものです、

このときのメンタル面は先走りすぎを除けば、
ポジションサイズも正確に測り(昨日の反省点から損益比率も意識しました)
損切もスムーズに注文でき、ここだけは+ポイントだと思います。

しかし安易に考えた戦略です、
もちろんMA25での反発は無く、そのままズルズルと下げ続け、
上げに転じる兆候も無いので早めに損切り
(その後も下げ続けましたが、やはりそこは負けトレードでも最後まで戦力通りに行くべきでした、まだまだです)

本日の反省点、
1戦略を安易に立てすぎ
2もっと日足、4時間足でハッキリと上昇トレンドと解るまではレンジの方を意識する。
3勝手に損切りしない(負けでも当初の戦略通り最後までやる)
4ポリバンやMAはあくまで後追いのオシレーターなので勝手に此処で反発など考えない
 メインはやはりサポート&レジスタンスライン、トレンドライン、プライスアクションを使う。
5無理やりポジションを持たなくともOKと心に余裕を持つ、ポジポジ禁止

情けない限りですね、
今日は反省の意味も含めて夜8時以降はチャートを見るだけにして、
絶好のチャンスがあてっも我慢して参入しません、
まだまだ自己意識の改革が必要ですね、

それでは明日は中古車の方で忙しそうなので、
無理して参入しないように致します


  1. 2014/03/18(火) 20:11:45|
  2. 負けトレード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本日の戦略

お疲れさまです、
本日、私の居住地はとても天気が良く
一番最後に仕入れた軽自動車を朝から1日かけてピカピカに磨き上げました、
(研磨剤&ポリッシャーを使ったので本当の意味で磨きました

それでは本日FX戦略です。

通貨は米ドル×NZドル

日足でもレンジを抜けつつ上昇しつつあるみたいで、
15分足でも明確にレジスタンスをブレイクしましたので、
ブレイクされたレジスタンス付近まで押し目が来たら買いで参入したいと思います。

一応レジスタンスは0.85630付近と考えていますので、
EMA10の反発辺りを狙ってみたいと思います。
(それまではポジポジ病をグッと抑えて我慢我慢)

戦略を考えているときはかなりメンタル的にも余裕が有り、
ポジションサイズの計算も忘れる事無く確認済み。

後はポジションを持った後のメンタルの揺らぎが出るかどうかですね、
(まだまだど素人なので揺らぎ捲くりのイラつき捲くりですが)

理想は画像の様に値動きしてくれる事ですが、
こればかりは絶対は無いので、早く負けも十分にありえて、
楽しみながらトレード出来るようになりたいです。

それでは結果は後ほど、
nzdusd-m15-cyberagent-fx-inc.png


結果としては10PIP程取れましたが、
反省点が多々
1サポレジのライン引きが甘く大幅にずれていた、
2その後上昇トレンドには入らずロールリバーサル後のレンジに入るだけだった、
3リスクは15PIP取ったのに利益が10pipまでしか取れず損益比率が非常に悪かった、

これらを踏まえても+にはなりましたが、
トレードする価値が非常に低い仕掛けでした、

今日の+ポイントは、押し目までイライラせずしっかり待てた事です。
(本当は上昇していないので押し目とは言いませんね)
その後も欲張りすぎず、手仕舞いできたのは良かったかもしれません、
**本来は損になっても自分の戦略を信じて利益確定を早めるのは大失敗なのですが
  そこはまだまだど素人なので、、、(言い訳ですね)

それでは。
  1. 2014/03/17(月) 20:03:17|
  2. 勝ったけど・・
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最高の車

本日もFXはお休みですので車のお話です、

仕事柄よく友達や親戚に「新車を買うからお勧めの車ってある??」
と良く聴かれます。

そんな時の私の答えは
「新車で買うならどの車でも大丈夫、外車も問題無いから一番好きなデザインで選べばOKだよ」

もちろん良い車の条件は人それぞれですから、
例えば燃費が良ければ何でもOK
人と違う見た目なら何でもOK
兎に角故障が少ない車が欲しい、
高速道路で疲れない車が欲しい等、色々あると思います。

全ての条件を満たす車は正確には世界中探してもありません、
(そんな車が有れば世界中その車だらけになってしまいますね)

中古車業界の人間にとっての良い車とは、
直ぐに売れて利益が上がりやすく、長く持っても中々故障が出にくい。
といった条件になりますので、
これに当てはまるのは、
トヨタ カローラ(セダンで5MTなら尚良し)
トヨタ ハイエース100系ディーゼルエンジン4WD(こちらも5MTなら尚良し)
トヨタ ランドクルーザー(こちらはディーゼルなら尚良し)

この3車種になりますね、
ランドクルーザーは良い車だと解ってもらえ易いですが、
他の2車種はそれほどわかってもらえません(笑)

しかしながら10~15年落ちの走行距離20万キロ以上でも、
下取り価格カローラSDなら5~10万円
ハイエースなら15~30万円になります。

同じ条件で下取り価格が付く車はアンティークカーや、
なつかしのスポーツカーなど趣味性重視以外ではありえません、

更にびっくりなのはこんな状態でも2車種は普通に使用できる状態の物が多いです、

残念ながらトヨタも良かったのは平成14年までで、
今の車には昔良く噂された
ゲーム機プレーステーションにおける一定程度の年数が経つと故障するように出来ている
ソニータイマーのような状態になってきています、

確かに日本車の技術はある分野では世界一だと思います。
(ハイブリッドシステムなど)
しかしながら車の基本の部分では、新興国との差がなくなってきています。
**注意**
新興国の技術が上がったのもありますが大きな原因は
ソニータイマーにあります、、
まあディーラーさんも故障しなければ買い替えも修理も少なく儲かりませんからね。

なので新車で買うならメーカー保障が付いているので、
何を買っても大丈夫です。
(壊れないとわ言ってませんし、壊れない機械などありません)

新車を買うときはこれらを参考にして頂き、
メーカー保障が切れたら入れ替えるか、
そもそも機械は壊れる物だと考えてじっくり整備しながら付き合っていくしかないですね、

それでは明日からのFX頑張りましょう。
  1. 2014/03/16(日) 19:25:42|
  2. 中古車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日はFXはお休みなので中古車の出物、お値打ち車輌について

今日はFXがお休みなので、
私の得意分野、中古車についてお話を。
(興味の無い人や新車しか買わない人はスルーでお願いします)

私の仕事は中古車の卸&個人向けの販売(割合としては卸6,5、個人3,5程です)

そんな商売でも知り合いや同級生などから「出物の中古車がでたら紹介して」
などと良く頼まれます。

中古車販売店でも激安カーやお徳商品などを良く見かけるとおもいます。

しかし中古車業界は平成5~6年頃より、日本全国全ての車輌と言っても良いくらい、
(中には下取りされてそのまま販売される車輌も有りますので全部では有りません)

オートAA (中古車のセリ市場ですね)を通過するので、
どの車種も完全に相場が決まってしまっています。

たとえばホンダのフィットなら、
~~年式の走行距離が~~位で傷の状態、車体カラー、装備、フレーム修復の有無
これらによって過去3ヶ月分の相場が一瞬で表示されます。

ですのでお値打ちカーや出物といった概念は、本当は既に存在しません、
(もちろん販売店やディーラーも含めてそんな事はお客様には伝えませんが)

その車が他より値段が安いのは必ず他の原因があります。

安い原因として挙げられるのは、
1、フレーム修復歴がある(最近、中古車の玉数不足で事故車と事故なしの差が少なくなってきましたが)
2、水没歴がある(内装を丸洗いすれば普通の人には解りません)
3、不人気車(不人気車にも相場があるので相場以下なら他に原因が有ります)
4、不人気色(ピンクや赤、最近では紺も不人気で休めです)
5、車輌価格は安くても諸費用が異常に高い
(最近これが非常に多いですね、見積りを取ると他と変らない値段や高かったりします)

普通に考えれば土地代を払って、従業員の給料を払って、さらにお値打ちカーをお客に売る、
では商売が成り立ちません、

それならどうするんだよ(怒)
と思われるでしょうが、他の所で車屋をこき使ってあげて下さい。

例えば
「相場より少しだけ上澄みするから兎に角状態の良い、
下回りの錆もない(下回りの錆も気にされる方が多いですがあまり気にしなくても大丈夫です)
記録簿も12ケ月点検を必ず毎年やっていたようなのを探してくれ」
っとお願いする方が賢い買い物だと思います。

最近では家電量販店などの影響で値切る方も多いですが良く考えて下さい、
その車は貴方や貴方のご家族の命を乗せるのです、
車屋だって人間ですから値切られればやる気も無くします、
たかが数千円~数万円で命を賭けますか?

中古車を買うときはこれらを踏まえて判断すると上手くいくと思います、
それでは今日はここまでにします。

  1. 2014/03/15(土) 19:16:07|
  2. 中古車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初心者には難しい、、

本日は昨日の大幅な値動きの後なので朝からボラティリティが低く、
一日中チャートを見続けるだけの日でしたね
 
それでも其処はポジポジ病のど素人、なんとか参入出来そうな場所を探していると、
ユーロ×円でせま~~いレンジのレジスタンスあたりまで上昇しているじゃあありませんか、
本日この付近で2回跳ね返されているので3回目の反発で売りから参入する事に、
 
しかしビビリが出てしまい、レジスタンスよりかなり下の
140,900で成り行き売りで入る事に。
(どうしてもキリの良い141,000を避けたい気持ちが出てしまいました)
 
さらに損切を勝手に-15PIPISにする始末、、
 
ここはポジションサイズを普段より小さくしてリスクの許容範囲内に収めつつ、
PIPUSは大きめにとるべきだったかもしれませんね。
①1つ目の反省点
 
次はやはり素人の甘い所、レンジの底(サポート)付近までは下げるだろう、
などと勝手に考え安易に参入してしまった所、
②2つ目の反省点
 
本来なら2回目の反発のような緩やかな下落場面で少な目のサイズ、
利益も少ないけどリスクも低い場面を狙うべきなのでしょうか?
(本来はレンジそのものを避けるべきなのでしょうか)
 
今日は赤丸で参入して青丸でバッチリ損切-15PIPSでした、、、
アホ丸出しだ
 
今日の収穫は参入時に焦らず出来た事と、
ポジションサイズの重要性に改めて気がついたところですね。
(ポジションサイズの調整をしていても負けていましたが

それでは明日、明後日はお休みですね、
時間が有れば中古車or車検の方にも触れてみたいと思います。
 


  私のおすすめ:

DICKIES ディッキーズ ペインターパンツ メンズ デニム ジーンズ メンズ 人気 アメカジ ブランド セール 大きいサイズ (dickies 1993) mens0201sale

  1. 2014/03/14(金) 19:58:16|
  2. 負けトレード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やってしまったポジポジ病・・・

本日は来週月曜日に迫った確定申告の税理士さんとの打ち合わせの為、
朝一のチャートは見ていましたが午前中は全部潰れてしまい、
戦略を立て始めたのはお昼前からでした。
 
すると米ドル×ユーロで13:31分にレンジブレイク発生、
しかも4時間足などから上昇トレンド??
 
15分足でSMA35(緑)とEMA50(青)に角度が付いて、
こちらでも上昇トレンド、その後の押し目発生、
 
戦略としては押し目中なのでSMA10(オレンジ)での反発を狙う事にしました。
 
しかし!!
 
1つ目、2つ目のチャンス(正確にはSMA10に触れなかった)は見逃したくせに、
青丸のプライスギャップが出たときに焦ってポジションを取ってしまいました。
(青丸1.39502、損切1.39352)
 
あきらかにポジポジ病、メンタルに余裕なし、初心者によくある負けパターンが出てしまいました。
 
その後緑丸まで上昇して+16PIPSまで行くも、決済することなく見送って、
結局+-0付近までもってしまいました・・・
 
なんてアホな取引なんでしょう?
最初のポジポジだけならまだしも(これが一番駄目
利益確定も欲張りすぎとは・・・
 
損切が-15PIPSなので利益も+15PIPSでOKなにの、、
 
っとまあ、明らかに初心者丸出しのミスをした1日でした、
 
次のエントリーの時は手の平にでもポジポジ&焦り禁止
とでも書いておかないと駄目そうですね、
 
もっと自己分析意識改善に取り組まなければ。
 
それでは(涙)
 

  1. 2014/03/13(木) 19:40:41|
  2. 負けトレード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日よりFXの記録のため&愚痴やぶっちゃけの為、書き始めます。

本日、平成26年3月12日よりFXトレード日記&愚痴や仕事と裏側などを書き始めます。
 
FXはシステムトレードではなく裁量トレーダーを目指しています。
(といってもまデモトレードを開始して本を2冊ほど読んだ所です)
 
デモトレードで参入した所の画像や利益確定、損切、
その時の考え、トレードルール策定、その日引いたトレンドライン、サポレジライン、
ポジションサイズ等など、やる事は沢山ありますが、頑張って行きたいです。
 
もちろんデモトレードではなく現金実弾で痛い目にあわないと、
本当の意味での練習にならないと思いますが、
そこは臆病者と罵って頂いてOKです。
 
時たま中古車販売や車検の裏側なども書きますので、
(その方面は詳しいので質問が有れば何時でも聞いてください)
 
ちなみに本日は晴れの為、朝から2台磨き上げ作業&車輌の写真撮影をしていて、
チャートを見たのが夕方4時前、、、
こんなことで一体いつになったらプロになれるのでしょうか、、
 
しかもユーロ、円チャートでロールリバーサルっぽいのが出ているではないですか!
一回目の戻り売りに乗り遅れた<<>>
2回目のレジスタンス反発は有るのでしょうか?そこまで我慢が出来るのか?
他のチャートに目移りしないように我慢が大事、脱ポジポジ病(笑)
 
それではロンドンもOPしていますし、ゆっくりチャートを眺めましょう。
ちなみに今日は遅かったですがサポレジラインを2本引きました。

 


  私のおすすめ:

Topgear / TopGear The Challenges 6(トップギア) 日本語字幕版 〔DVD〕

  1. 2014/03/12(水) 17:15:32|
  2. 未ポジ&ポジれず
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

JUNKFLOOR

Author:JUNKFLOOR
新潟市中央区在住の
中年親父中古車卸&販売業者が、
ひっそりとFXにチャレンジします。
普段はFXの記録、
お休みは中古車の事など
つらつらと綴って行きたいです。

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

実弾勝ちトレード (14)
実弾負けトレード (21)
実弾勝ったけどルール違反 (2)
実弾負けたけどルールは厳守 (6)
実弾戦略的スルー (176)
予想間違いにてポジれず (55)
現在ポジション中 (108)
戦略的待機中 (319)
見落とし未ポジ (13)
1ヶ月の総括 (17)
中古車 (50)
勝ちトレード (5)
トレード環境 (1)
負けトレード (11)
未ポジ&ポジれず (14)
勝ったけど・・ (7)
負けたけど良! (0)
未分類 (1)

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR