JUNKFLOORの優柔不断FXイライラ日記

今日は駄目そうですね

お疲れ様です、連日の真夏日

夏バテなどしないように気をつけていますが、

何せ毎日洗車で汗をダラダラかいていますので、

水分補給をしまくっていますので、直ぐに夏バテになりそうですよ

それでは本日のトレード

っと行きたい所ですが、今日は自信をもってチャレンジできる通貨が見つけられませんでした

まだまだ勉強不足ですね

まあ、解らないところを曖昧なままチャレンジしても、

自分の実力もつきませんし勝率は低いですし、良い事はないと割り切り

今日は指標後に出るかもしれないプライスギャップに注目して、

あとは大きな流れが決まるまで全てスルーするつもりです

それでも今日の指標すでに2回駄目でしたから

あとはこの後、16:55のドイツ指標と、

18:00のユーロ3連発に加えて夜間の米指標ですね、

夜間の米指標の動きによってはドル円が103円を完全に突破してトレンド変換が起きるかもしれませんし、
(今のままですと無さそうですが)

こんな日はゆっくり、じっくり構えて待つのも戦略の1つと考えて我慢する事にします

それでは皆さん、夜の部&明日のトレード頑張りましょう
スポンサーサイト

テーマ:FX- ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2014/07/31(木) 16:14:15|
  2. 実弾戦略的スルー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

綺麗なレンジで間もなく参入審査ポイント

お疲れ様です、新潟も夏本番

クリーニング的には大変ありがたいですが、

流石に汗が吹き出て熱中症になりそうで水分補給が欠かせませんね

そのお陰で、買取車輌も着々と仕上がりつつありますよ

残念ながら本日、新たに在庫しようと2台入札したのは僅差で買えませんでしたけど

そんな中でもトレードにいそしむポジポジ病患者

今週は常にそうですが、特に今夜&明日晩&明後日早朝などは、

指標の大きいのが有るのでそんなにチャンスが有るとは思えないのですが、

と書きながら昨日はUSD×EURを指標前に逃げたのですが値動きは予想通りで少し残念

それでも自己ルールを遵守したと思えばOKです

それでは本日の戦略です

ここ最近AUD×JPYの組み合わせで、レジスタンスに挑戦して跳ね返され、

サポートで更に反発する、ある意味で美しい(笑)レンジを形成していますので、

レンジの上下を狙ってみる事に

戦略時のチャートです
2154.png

サイズは1%ルール適応、10ピピ変動狙いですので1000通貨でエントリー準備です、

何時もの様にロンドンOP後までのチャートです
2155.png

待った甲斐があってようやく狙いのエントリーポイントへ近づいて来ましたね

あとはエントリーラインに来てから更に反発して上昇が確認できたらエントリーするだけです、

損切りラインはリスクリワード的にもサポレジ的にもOKが出せるラインですので

あとはしっかり反発してくれる事を願うだけですね

それでは皆さん、夜の部&明日のトレード頑張りましょう

テーマ:FX- ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2014/07/30(水) 16:34:23|
  2. 戦略的待機中
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日までは動かないですかね??

お疲れ様です、今日も新潟は快晴

納車が1台済みましたので、次の買取車輌の仕上げにまい進できます

これと合わせて、新たな修理依頼が1軒+と次の事故対応の探しですね、

と言っても事故対応の方は、まだ保険屋との話がついていないので(超遅い

何を買うか選ぶ事すら出来ない状態ですが

そんな中でもトレードだけはやってしまうポジポジ病

それでは本日の戦略です

今日は昨日と全く同じ戦法で準備だけしておくといった形です、

日、4、1足全てでダウントレンド形成、しかもサポート下抜け(重要)

これは売りが有利なので15分足でのグズツキレンジの上部まで戻したら売りでエントリーです、

戦略時のチャートです
2152.png

サイズは1%ルール適応、30ピピ変動狙いで400通貨で準備です、
(損切りを前回ブレイク前の高値より上に設定した為、30ピピの大額ねらいになってしまった

なんだかデイトレではなくスイング気味なトレードになりそうですね、

で何時ものロンドンOP後までのチャートです
2153.png

とりあえずエントリーラインまで戻していますのでエントリーしましたが、

今夜も指標が有りますので、その前に手仕舞い必須になると思います、
(それならエントリーしない方が良いと思いますが、リスクふが高すぎるのでね)

それにしても昨夜の指標ですら動かなかったのですから、

やはり明日の指標、GDP&雇用統計のWパンチまで動かないですかね?

まあ今夜の住宅価格&消費者信頼感も中々大きいので注意は必要ですが

それでは皆さん、夜の部&明日のトレードも頑張りましょう

テーマ:FX- ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2014/07/29(火) 18:06:24|
  2. 現在ポジション中
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっとまともにPCの前へ(それならポジるな×)

お疲れ様です、やっとまともにPCの前に戻れました

今日は朝一から激務中の激務(といっても移動ばっかりで体力は減っていませんけど)

それでもこれから山ほど書類を裁かなきゃいけないのでトホホなんですが

そんな中でもやめときゃ良いのに指値&逆指値で午前中に注文だしてしまいました

こんな時は頭が上手く切り替えできないので勝率も低いのですが、

とりあえず、仕事の合間で考えた本日の戦略です

今日はUSD×EURの日足&4,1時間足全てでダウントレンド形成、

しかも重要と思われるサポートをブレイクした後なので

15分足でぐずついているレンジの上部まで戻したら売りでエントリー
(指値で裁量が低いのが難点で怖いところでもあります

戦略時のチャートです
2152.png

手法は単純にレンジ上部で売り、損切りは前回レンジの上で

利食いラインが損益比率と兼ね合ったのでエントリー準備です(本日は指値&損切り逆指値、危険です)

サイズは1%ルール適応、30ピピ変動狙いで300通貨で指値です、

とりあえずPCの前に戻ったら自動でエントリーしてましたので、

戻ったときのチャートです
2153.png

ふむ、エントリーしてますが値動き無しですね

しかも忙しい時はあれほど駄目だと書き続けているのにエントリーしてしまい

夜間23時に米のそこそこ大きい指標が有りますので(明後日よりはマシですが)

その前に1回手仕舞いする事を考えねばなりません

やはり自動エントリーはシナリオを描くのが難しいですね

今回は危険度が高いので赤字にならない場面で引ければOKとしましょう、
(FXの勉強としては大失敗トレードに入りますけど)

それでは皆さん、私の様な失敗はさけて上手にトレードして下さい

それでは今日は手仕舞いポイントを探りながら書類仕事にかかりますね

テーマ:FX- ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2014/07/28(月) 21:01:21|
  2. 現在ポジション中
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

出た出た(笑)見え見えの記事

お疲れ様です、今日は暑さも一休みといった気候で

大変仕事がしやすく助かる1日でした

明日、明後日とトレードが出来ないかもしれない位バタバタしますので、

このくらいの涼しさだったら良いな~~などと考えてますが、

天気予報はバッチリ晴れで気温もグングン上昇するみたいです

それでは今日の車の話です

昨日の夜、何気なくライブドアのニュースを流し読みしていたら、

ボーナスで買うべきお勧めの10車種

なるいかにもインチキ臭い記事が目に留まり読んでみる事に、

なにやらその記事は雑誌の転載らしいのですが

夏のボーナスがでたら、これ買いな~~と言った記事で

その10車種と言うのが、

1、 スバル レヴォーグ

2、 光岡  リョーギ

3、 ダイハツ コペン

4、 日産 e-NV200

5、 トヨタ ヴォクシー

6、 ホンダ ヴェゼル

7、 アルファロメオ 4C

8、 ホンダ フィット

9、 トヨタ アクア

10、BMW X3

らしいです

ハッキリ言いましょう(乗っている人がいたら御免なさいね)

プロの車屋から見て、これらの10車種でお勧めできる車は1台もありません

ゴミとまでは言いませんが、もっと他に良い車やコストパフォーマンスの高い車あるじゃん

って言いたいですね

まあ、記事を書いた記者はメーカーから原稿料を出してもらっているので、

自分の好みとか、本当のお勧めとかは同でも良いのでしょうけど

それならば記事のタイトルも

今、自動車メーカーは皆さんにボーナスでこれを買えと言ってますよ

に替えるべきだと思いますがね


大体、車関係の記者やライターさんは、

「車が売れないのは格好良いスポーツカーが無いからだ」

「もっと魅力あるスポーツカーを作れ」

などと現実とはかけ離れた戯言しか言えない人たちですからね


大体買うべき車になんでアルファロメオが入るのか??
(車が趣味で、故障も趣味のうち、修理だって楽しいじゃんと言う方にはお勧めですよ)

久々に笑ってしまいましたよ(せめてBMWもX3(評判最悪)じゃなくX5を勧めれば良いのに)

と言っても買うのはユーザーさんなのでご自由ですが

これから車を買おうと色々情報収集している方は、

この様な業界からを貰って、先方の言いなりに書いているような記事は参考にしないほうが良いです、

お時間が許す限り、じっくり試乗して(出来れば高速も走る事)

何種類か乗り比べてみて、ご自分で納得できてから買うのが間違いないです

納得済みですから故障しても仕方が無いと諦めがつき易いですしね(故障しない機械なんてありません)

それでは今日はこの辺で(明日は本当に1日チャートすら見れないかもしれません

テーマ:自動車全般- ジャンル:車・バイク

  1. 2014/07/27(日) 16:27:06|
  2. 中古車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

納車完了記念で、納車までの動きなどを

夏です

暑い・・・そんな中、やっと事故対応1台目

納車完了&代車クリーニング終わらせて汗だくですが

お祝い??として、納車までの車屋さんの動きを紹介します
(車屋さんになってみたい人は参考にしてみてください)

まず初めに、依頼ががなければ動けませんので普段は洗車~外回り~洗車の繰り返しです

で、運良く「君に任せるよ」と言った以来が舞い込んだ場合の動きですね、

まず初めに、お客様&ご家族の御希望

**車の形状やココだけは譲れない条件など(チャイルドシート必須の為スライドドア希望など)

を詳しく聞き取ります
(この時点で、この車が絶対に欲しいと希望が有れば、予算とのすり合わせになります)

それから大よそのよさんで販売できそうな車種をいくつか見繕い、

現物が有れば見てもらい、無ければ知り合いから借りてきたり、ネットで画像をさがしたりして

車種決めしてもらいます。
(この場合、お財布はほぼ奥様が握っておられますので奥様の御希望優先になりがちです)

在庫車輌と希望車種が同じであれば~整備~車検~納車と簡単ですが

普通はそんな事ほぼありませんので、予算に見合った車輌の仕入れに走り回る事になります

で、仕入れは殆どの場合業者専用のAA(オートオークション)で購入する事になります、

しかしながら其処は業者専用、なにか故障があってもほぼNOクレームになりますので
(フレーム修復歴隠蔽や走行距離不正は完全にクレーム対象ですからご安心を

感を頼りに伸張に入札します(有料ですが下見依頼も出来ますので年式が古い場合などはお願いします)

運良く落札できれば陸送にて当社まで運んでもらい(近郊ならば取りに行きます)

落札できなければ、同じ車種で同じ条件のが出れば毎回入札します(入札費が掛かるので

車が届いたら、不具合やヘコミなどのチェックをしてから納車への動きになります

納車の手続きとしては、ローンの場合は事前に見積りを作ってローン会社の事前審査を通しておきますが、

現金の場合は名義変更用の書類を揃えるのに1週間ほどかかりますので
(車庫証明が長い・・東京は3日で出るのに新潟は6日ってどうなってんだ??)

その間に、消耗パーツや不具合のある部品などを仕入れて出来れば整備完了させたいところです

そしてその間に、内装クリーニング、外装磨き上げ
(内装が酷い時は全て分解して丸洗い、シートや屋根張りも外して洗いますよ

板金修理が有ればそちらも外注にだして、やっと納車までこぎつけるわけです

スムーズに事が運んで1週間~2週間かかりますから、希少車種だったりすると

1ヶ月~3ヶ月なんてざらにかかります

それでも納車した後に喜んでもらえるとやはり嬉しい物です

今回の案件も頑張ったかいが有って喜んでもらえました

車屋の依頼~仕入れ~整備~磨き&板金~名義変更~納車

大体がこの流れになり、複数を同時進行でこなしていくわけになります


それでも車屋になってみたいと言う方は是非1度チャレンジしてみて下さい


それでは今日はこの辺で、ゆっくり休日を楽しみましょう(私は相変わらず仕事ですが

テーマ:自動車全般- ジャンル:車・バイク

  1. 2014/07/26(土) 17:43:23|
  2. 中古車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

週末なので無理は禁物

お疲れさまです、いよいよ夏本番到来

気温もグングン上昇して、たった1台洗車しただけで汗ダラダラです、

それでも直ぐに乾いて時間短縮が出来ますので助かってます、

やっち1人目の方の事故対応による車買い替え、

も全て完了、保険の切替えもFAXで完了して、いよいよ明日納車までこぎつけました

結構時間掛かっちゃいましたね

やっと来週から買い取り車両の内外装仕上げ&整備に入れます、

他の方の修理依頼は全て完了済みです(自分の在庫車のAC故障は後回し)

もう1人の方は未だ保険屋の見積りすら出ていないので待機中ですね

しかしこの保険屋さんの対応超おっせえ

名称はだしませんが以前損保で不払い騒ぎを起こした会社ですので、

相変わらず体質は変っていませんね、大手だけどハッキリいってゴミ会社です

みなさんもCMやネットの評価などに騙されないほうが良いですよ、

値段が安いからと飛びつくといざと言う時に必ず損をしますんで

2人目の方、事故割合がつきますので代車代が出ないのですが、

既に当社から代車をだして日数もかさんできていますし、

今後もこれだけ遅い対応だとどれくらい掛かるのでしょうか??
(税理士さんだから持ってて構わないのかな?)

まあ、当社としてはしっかり請求させてもらうだけです



っと今日は余談が多くなりましたが本日のトレードです

今日はイマイチ自信をもってこれだ!!って所が見つけられず、

なんだか1日スルーになりそうだななどと考えていましたので、

週末ですが、週明けまで待つ位の勢いでスイング気味の戦法を考えていました、

通貨はここ最近下げが止まらないNZD×JPYの組み合わせで

日足、4,1時間足全てでダウントレンド(サポートが近い)

何時又レンジブレイクするか解りませんので、小康レンジの上部まで値戻ししたら売りでエントリーです、

戦略時のチャートです

2149.png

サポートの付近でぐずついていますので、ちょっとチャンスがなさそうですが、

準備はしておかなければと言う事でサイズは1%ルール適応、20ピピ変動狙いで500通貨で準備です

何時もの様にロンドンOP後までのチャートです
2150.png

うう~~む、値動き無し、逆にフラッグの様にレンジが絞られてきてますから、

ブレイクした時の勢いは凄そうですね(第1波ではなく第2波のほうが安全そうです)

こんな日はゆったりかまえてスルーのほうが良さそうです

それでは皆さん、夜の部&明日のトレード頑張りましょう

テーマ:FX- ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2014/07/25(金) 16:30:59|
  2. 戦略的待機中
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手堅いブレイク後の戻り売り

お疲れ様です、今日は天気予報が大雨でしたので

洗車をキャンセルして書類仕事の予定を立てていましたが

予報は大はずれ盛大に晴れてます(笑)

仕方が無いので出来る事からコツコツとやることに

ああ~~もっとアクティブな予定を入れておくべきだった(訪問しなきゃいけない所いっぱい有るのに)


そんな中でもトレードはやってしまうポジポジ病

何時もの様にチャート分析(力は付いて来てるのかな?心配)して

チャンスが有ればと、チャレンジです

今日の戦略は、ここ数日爆下げで売り圧力の強いNZD×JPYの組み合わせで、

レンジブレイク後の小康状態に入っているところでサイブレイク狙い(ダウの戻り売りですね)です

戦略時のチャートです
2144.png

戦略時には重要なサポートはまだまだ下に有るのを確認していますので、

損切りラインをブレイク前の高値に設定したかったのですが、

それだと損益比率で利食いが重要なサポートの下に鳴ってしまうので

仕方が無いので急落前の安値に設定、利食いも何とかサポートの上にもって来れそうなので、

とりあえず小康レンジの上部まで戻してきたら売りでエントリーです

サイズは1%ルールで28ピピ変動ですから300通貨にて準備です

結果は
2146.png

予想通り下げてきましたので、十分マージンを取ったところで損切りをエントリーポイントに縮めて

赤字を回避その後は順調に下げ続けて、利食いラインまで下げたので、

利食い決済本来ならばもう少し利食いを遅らせてリスクリワードを高めて、

勝率&利率を高めて破産確立を下げなければならないのですが

AUDでギャップが出ていましたから、この後の値動きに不安が出まして、

一旦利益確保です(うまい人は分割決済や買い増し、買いなおし等で利を最大化するのでしょうが)

今日は夕方に指標が目白押しですので、それが終わるまでは静観を決め込もうかと

それでは皆さん、夜の部&明日のトレード頑張りましょう



テーマ:FX- ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2014/07/24(木) 16:20:39|
  2. 実弾勝ちトレード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やはり指標後の窓は五分五分

お疲れ様です、今日の新潟は夜からになるらしく、

1日中蒸し暑く、洗車も地獄の日でした

しかも狙っていたは落札できないし、、

まあ、こんな日もあるさ、と言う事で諦めて次の車を探す事に

トレードのほうは相変わらず夜間の勝率が非常に低く

順調に、デモトレードへ戻る道へと進んでいます

それでは本日のトレードです、

今日も昨日に引き続き、夕方での勝率が高いEUR×JPYのダウントレンド乗っかりをしようと考えていましたが、

いささかエントリーポイントに間に合わず、仕方なく、無理は禁物

どうしよっかな~~などど優柔不断に考えていたら、

午前10時半のAUD指標でギャップが出たではないですか

これはルール通りに窓閉め1本狙いでエントリーするかと準備しました

戦略時のチャートです
2142.png

ここ最近、窓埋め以外の手法では完全に負けていますので、それ以外はスルーと決めて、

サイズは1%ルール、窓サイズ18ピピなので600通貨での準備です、


それでは何時ものロンドンOPまでのチャートです
2143.png

ふむ・・・全く戻しませんね、

って言うより飛んだ場所がサポートになりそうですね

この場合、上げ幅をフィボナッチなどで計算して買い参入するのが手なんでしょうが、

初心者の私にはまだまだ無理です

と言う事で今の所スルーが濃厚

やはり朝一のEUR売り場を逃したのがケチの付き始めですね

本業同様、こんな日もあるさと言う事で我慢しましょう

それでは皆さん、夜の部&明日のトレードも頑張りましょう

テーマ:FX- ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2014/07/23(水) 16:16:58|
  2. 予想間違いにてポジれず
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

間もなく見極めポイント到来

お疲れ様です、今日の新潟は夏天気

洗車にも適していた日でしたが、残念ながら朝から支払い&代金回収と、

つまらないけど重要な仕事が目白押しで、1台も洗う事ができませんでした

それでももう間もなく最初の事故対応が完全に仕上がるので、

納車目前なのと、買取車輌が入りますのでそちらの仕上げとあわせて

明日からは洗車しまくりになりそうですが(納車前にもう1度ワックス掛けないと

そんな日でもトレードの戦略だけは頑張って立ててしまうポジポジ病なんですが

今日の戦略としては、やはり昨日と同じEUR×JPYのダウントレンド、売り狙いで、

日足、4,1時間足全てでダウンの戻り中、

15分足ではレンジ気味なので、レジスタンス付近まで戻してから反発下げが確定したら
(ダマシが多いので注意

売りでエントリーです(サポートも近いので其処も気をつけること

戦略時のチャートです
2137.png

何時もの単純な戦略で(単純だからこそエントリーポイントが難しいですね)

レジスタンスで反発を確認して、(ダマシではないと確信してから)売り、

サポートも近いのでそれより上に利食いを持ってきた場合、

損益比率的に十分安全な損切りは取れるか?が重要で、今回は適ったのでエントリー準備です、

サイズは1%ルール適用、17ピピ変動狙いですので700通貨で準備です

何時もの様にロンドンOP後までのチャートです
2139.png


予想通りレジスタンスで反発気味です

急下落なのが気になりますが、これがダマシでないと確認できたらエントリーします

今日は夜間まで指標が無いので、米指標の時間までは安心して取引が出来そうです

それでは皆さん、夜の部&明日のトレード頑張りましょう続きを読む

テーマ:FX- ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2014/07/22(火) 17:02:53|
  2. 実弾勝ちトレード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

本業は絶好調、トレードは・・・(涙)

お疲れ様です、今日も夏らしい天気で

汗はかきますが、洗車がすぐに終わって助かります、

本業のの方は絶好調、新たに1台買取依頼
(中古車屋は販売よりも買取&下取りの方が輸送費や落札手数料が無い分、儲け幅が大きいです

さらに飛び込みで常連さんの新潟の業者さん、大急ぎで車検付き普通車の4WD

探していて、今朝電話が鳴り、お昼には取引完了と、スピード販売ができましたよ

渡した車輌は4WDにしては珍しく近畿地方の太平洋側で使われていた車で

こちら近辺で使用されていた車と違い、錆が少なく状態GOODな物で

先方も大変喜んでいらしたので、こちらも嬉しかったです

それにしても同じ新潟県内、といってもこちらは新潟市、先方は上越市と

非常に距離があるのに速攻でとりに来るって、、よっぽどのわけが有ったんでしょう(笑)

**知っている人や、来訪されたことがある方は解るとおもいますが、

新潟県は非常に縦長な県で新潟市は上のほう(山形県より)上越市は逆の下のほう(富山県より)です
(上中下越の区分は京都に近いほうが上、遠いほうが下です)

高速道路でも1時間以上掛かるんで、文化も違いますから他県に近いノリがあります

関越などゆっくり走って練馬から新潟中央まで4時間ですが、その半分の2時間が新潟県ですから(笑)
(東京、埼玉、群馬の3都県が2時間なのに


っと本業が絶好調なんで前置きが長くなりましたが、今日も市場は開いています

今日も負けが濃厚ですが今現在ポジションを持っていますので、

本日のトレード戦略です、

今日はEUR×JPYの組み合わせで、テクニカルでもファンダメンタルでも円高が強い

テクニカルは日、4、1でダウントレンド~レンジ気味が見られる

ファンダメンタルはクリミア情勢&イスラエルのガザ情勢&中東情勢など、リスク回避に動きそうなので

と言うわけで売りが有利っぽいので、売り場を探してさまよう事に

戦略時のチャートです
2132.png

15分足では、ややグズツキ中のレンジですので、前回の山の頂上まで値戻しし、

さらに反発して下げ始めたら売りでエントリーです
(アホミス1つ切りの良い137,00を挟んでしまった

サイズは1%ルール適用で12ピピ変動狙いですので800通貨でエントリー準備です

何時ものロンドンOPまでのチャートです
2134.png

狙い通り下げに動いていますが、やはり懸念材料の137,00付近でぐずついていますね

やはり重要なサポレジに加えて00などの切りの良い数字付近も要注意ですね

しかしながら方向感はOKだと思いますので、もう少ししたら損切りを縮めて、

せめて赤字を無くすくらいのトレードにしたいと思います

それでは皆さん、夜の部&明日のトレード頑張りましょう


続きを読む

テーマ:FX- ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2014/07/21(月) 16:29:10|
  2. 実弾勝ちトレード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

事故対応は弁護士さん??

お疲れ様です、やっと夏らしいで嬉しい限りですが、

新たに在庫車の1台にクーラー故障が見つかってしまい

一気にテンションダウンしてしまった1日でした

とりあえず、事故対応のが優先ですので、それが終了してから

じっくり中古のコンプレッサーでも仕入れて直します

で、今日は事故の当事者になってしまったときなんですが、

我々車屋は仕事の内に入りますので自分で全てやりますが
(折衝から修理OR買い替えなど)

一般の方は、普段保険の対応などはお仕事があって時間的に難しいと思われます
(保険屋さんも気を使って夕方5時以降に連絡するようにしているみたいですが

で、そんな時に頼れるのが弁護士さんと言うわけです、

弁護士と言うと敷居が高く感じるかもしれませんが

弁護士さんにも色々すみわけがあります、

たとえば最近CMなどで見られる借金問題に強い方や

離婚専門の方もいますし、企業間訴訟専門の方もいます

その住み分けされている区分の中に、事故対応専門の弁護士さんもちゃんといます

どのような場合で弁護士さんを入れるべきかというと、

人身が絡んだ場合ですね
(これには車対車で運転者や同乗者のケガも含まれます)

怪我をして通院を余儀なくされた場合は

経験豊富な車屋さんが担当で無い限り(ディーラーさんとかでは出来ないと思います)

弁護士さんに依頼したほうが絶対に良い結果になります


弁護士費用が高そうとの心配も有ると思われますが、

最近の自動車保険には弁護士費用特約が付いている物も沢山有り、

これが付いていると保険料の他に、弁護士さんを雇った場合の費用が全て保険会社から支払われる事になります、
(これが付いている保険の方だと弁護士さんも俄然ヤル気がでます、弁護士さんも商売ですからね)


逆に言うと物損のみで済んだ場合(車対車や車対建物等)は

弁護士さんに依頼しなくてもディーラーさんでも対応はしてくれます

ただし、ディーラーさんの場合、保険屋との折衝で繋がりが有る場合が多く、

強気で交渉できない場合が多いので注意する必要があります

「こっちはお客なんだから守ってもらうのが当然」と考えていたらです、

ディーラーさんや大手さんからしたら、数年に1~2台しか購入してくれない人より、

常に付き合いのある保険会社を優先するのは当然ですから


っと話はそれましたが、弁護士さんを使う場合はケースバイケースで、

今、私が扱っている案件は2件ですが、始の方は弁護士さんを入れていませんし
(割合が10対0で此方が被害者と言う事もありますが

2件目の税理士さんは完全に被害者なんですが、運が悪く事故現場が交差点内なので
(交差点内では被害者にも法的責任が発生する場合が多いです、理不尽ですよね

割合が付いてしまいますし、鞭打ちや打撲、裂傷など結構なケガでしたので

ある程度の通院(お忙しい方なので、週1位がせいぜいですが)も行わなければならないので、

当方のご紹介で弁護士さんに入ってもらいました(弁護士費用特約ありなんでヤル気マンマン

物損(車)の方は弁護士さんでもあまり結果は変わりませんので私が担当と言う事になっています



皆さんも運悪く事故に有ってしまった場合
(加害者になってしまった場合は誠心誠意誤りましょう

そしてケガをされた場合は弁護士さんを頼ってみるのも1つの手ですよ

保険会社の担当(ご自分の保険会社のみ)さんも味方ですが、

こればかりは良い人、悪い人(へたなひと)、経験が多い、浅いがありますので、

運次第になりますので(付く担当によって結果は大きく変る場合がありますので注意


それで本日はこの辺で失礼します、良い休日を過ごしましょう
(私は仕事ですが

テーマ:自動車全般- ジャンル:車・バイク

  1. 2014/07/20(日) 18:27:03|
  2. 中古車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

直噴かポート噴射か?

お疲れ様です、本日に新潟は天気予報が変わって午後から快晴
(天気予報は大雨注意でした)

明日、明後日と忙しいので大変助かります

トレードのほうは先月から散々な目にあいながら勉強中ですが

流石にここまで負けが続くと情けないやら悔しいやらで

「それならやめちゃえよ」と言う事になりそうなんですが、止める気なし

意地もありますが、基本的にすきなんですね

で、幾ら好きだといっても負け続ければストレスも溜まりますので、

今日は発散の為に(すみません何時もこんなで)の話も少しマニアックに
(好きな人なら常識なはなしですが、興味が無い人には本当に同でも良い話なんでスルーで)

今日は月曜日に届いた事故対応1人目の方の

トヨタの車を仕入れたのですが、さすがトヨタ、同じ車に2種類のエンジンがあり、

お客さんは結構詳しいのでご自分で選んでくれましたが

普通の人や解らない人なら同なの?って思いましたので記事にしてみます、

2種類のエンジンの1つ目は以前からある直4のノーマルタイプ(ポート噴射)ですね、

これれは世界中で愛される(日本国内では絶滅しそうですが)カローラなどに使用されていますので、

耐久性は折り紙つき、乗り味も昔ながらで何の違和感も無く、私の車もこのタイプですね


もう一つはトヨタのD-4エンジン(直噴)ですね、

他のメーカーにもありますが(三菱のGDIなど)

この直噴は主目的としてエンジンが小さくできる(小さいと軽いので燃費にもGOOD)

さらに力も強いので小さな力持ちといった特徴がある

当初は排気ガスも綺麗で、といった狙いがありましたが、これは少し懐疑的

もちろん特徴が有ればその分、無理をさせていますので弊害もあります、

よく言われるのは製造コストが高い

オイルなどに汚れが溜まりやすい、

汚れの溜りによるエンジン不調がおきやすい(定期的に整備していればそんな事は起きません)

などなど、車に興味の無い人にとっては少し心配な要素ではありますね、
(本当に興味の無い人はボンネットの開け方も知らず、オイル交換なしで4万キロはしり廃車した人もいますよ)

私自身もどちらが良いとハッキリいえないですね、

どちらにも特徴がありますので、

ただし、代車などに使う車は必ずノーマルのポート噴射しか買いませんが、
(これはコストの問題は大きいです


今日は少しマニアックな話になってしまい申し訳ありません

次のマイカー購入や、今現在選び中の人は参考にしてみてください。

それでは本日はこの辺で、良い休日を

テーマ:自動車全般- ジャンル:車・バイク

  1. 2014/07/19(土) 17:06:02|
  2. 中古車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

忙しい日は止めておけ(格言)

お疲れ様です、今日の新潟は午前中が午後から

慌ただしい一日で私のの仕事のほうもバタバタの1日でした
(そのせいで大きなミス1つと在庫車1台に故障発見と散々でした

こんな日はトレードしないほうが無難なのですが、

やはり治らないポジポジ病

IFO注文などだめだと解っていますが今日もやっちゃいました、

それでは本日の恥さらしです、

戦略としてはGBP×JPYで

日足はここ数日本格的に上昇トレンドが終了するか否か?の瀬戸際で

4時間足はレンジ、1時間足はダウン形成中、

本来こんな場面でエントリーするのは愚の骨頂なんですが

短期が下げだし、売りのほうが強いだろうと何時ものアホ思考がでてしまいました、

戦略時のチャートです
2130.png

短期のダウントレンドでサポートで反発し、更に前回レンジ付近で下げに転じている場面です(ダマシが多い)

サポートも非常に重要な価格なんですが、どうしても売りたくなったんでしょう

反発確認してしまいましたからエントリーをしてしまいました

サイズは1%ルールで15ピピ変動狙いですので600通貨でエントリーです、

もちろんこんな浅はかな考えで、間違った場所でのエントリーなど結果は見えていますが
2131.png

エントリー後に下げることなくサクッと損切りです

は~~~情けない、とりあえず今月で一回デモトレードに戻ったほうが良さそうですね

それとも身にしみさせるためにワザとサイズUPして口座パンクを味わってみましょうか

っと自暴自棄になっても仕方が無いので、今日は夜の部はお休みします

みなさんはお休み前のひと稼ぎ頑張って下さい、それでは

テーマ:FX- ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2014/07/18(金) 19:19:41|
  2. 実弾負けトレード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ビビッて1回目を逃し2回目まで我慢中

お疲れ様です、今日の新潟は何だかハッキリしない天気ですが

新しいの部品やらタイヤやらETCやら注文していた物が

今日と明日中には全て届くみたいですので、

自分で出来る事は(ETCの取り付けやエアフィルターやワイパー交換、ブレーキパッド交換など)

自分で済ませて、引渡し前の完全整備と点検は連休明けにお願いして、

書類も明日到着予定ですから、週明け名義変更を終わらせ木曜日~金曜日には納車まで漕ぎ着けそうです

同時進行の他者の修理や税理士さんの事故対応もありますが、

トレードだけはやってしまいます(本質的に好きなんでしょうか?苦しい事が多いのに)

それでは本日の戦略です、

今日はここ数日続いているUSD×EURのダウントレンドでの売り狙い

しかしながら重要と思われるサポートが近いので注意が必要
(ラインではすでにサポートを超えていますがゾーンと考えればまだまだサポート上をウロウロ状態)

そんな中でレンジ上部のレジスタンス付近まで戻したら反発をしっかり確認して売りエントリーです。

戦略時のチャートです
2128.png

まもなくレジスタンスになりそうな付近まで戻しそうなので反発が確認できたらエントリー

サイズは1%リスクの10ピピ変動ですので1000通貨で準備です、

何時ものロンドンOP後までのチャートです
2129.png

1回目の反発、まだまだラインに届いていないとマゴついている間にエントリーできず

考え方はOKだったのですが、何時ものラインをゾーンとして考える思考が出来ずに失敗です、

その後、じっと我慢を続けてやっと2回目の反発が起きるか上へブレイクするかの局面まできました

もうすこし我慢してチャンスが有ればエントリーですが18時にユーロ指標、夜間には米指標と続きますので

慎重にエントリーしないとやばそうですね

それでは皆さん、夜の部&明日のトレード頑張りましょう

テーマ:FX- ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2014/07/17(木) 17:15:25|
  2. 戦略的待機中
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

そろそろチャンスなのに指標のお時間が~~

お疲れ様です、本日の新潟は朝から

昨日頑張って仕上げてよかった~~と

チョットだけ昨日の頑張りが無駄に・・・の感情がまぜこぜに(笑)

それでも車内も一緒に汚れるわけではないので

納車前にもう一度洗えば良いだけです。


それでは本日のトレードです

今日の戦略はUSD×EURで日足、4、1時間足全てダウン局面

しかしながら重要なサポートは見えてきてますよ

なので一応注意しながら売りで入りましょうね

と考えていました、戦略時のチャートです
2126.png

レンジを1回ブレイクして戻ってきたらエントリー

サイズは1%ルールの20ピピ変動狙いですので500通貨にて準備中です

何時ものロンドンOP後までのチャートです
2127.png

狙い通りにレンジをブレイクしていますのでこの後1回戻してさらに下方へ反発(ロールリバーサル)

したら売りでエントリー(ルールどおり)なんですが、あと少しでユーロ&ポンドの指標発表が・・

これは安全に安全を重ねる為に発表後までスルーが懸命ですかね

とくにポンドのは大きいのでギャップも考えられますので注意が必要ですね

それでは皆さん、夜の部&明日のトレード頑張りましょう

テーマ:FX- ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2014/07/16(水) 16:52:54|
  2. 戦略的待機中
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

嬉しい誤算です。

お疲れ様です、今日の新潟は常夏ですよ

しかも1人目の事故対応の方のNEW

オークション会場の輸送部の話では台風の影響で18~19日の到着になります(何時もの2倍)

との話だったんですが、流石はI車輌、今日の朝一番に持ってきてくれました

しかも天気予報では明日以降ず~~っと雨続き

この際整備は後回しにして、内外装の仕上げを一気に完了させるぜ

と気合を入れて、内装クリーニング(今回椅子外し丸洗いはなし)は

お客様の希望で禁煙車を探しましたので比較的楽(コーヒー染みは苦労しましたが)

外装は何故だか鉄粉が多い、一生懸命消しゴム掛けて、

その後、バフ掛けでピッカピカに磨き上げましたよ

苦労した甲斐有って、整備が完了して書類が到着した後に名義変更すれば、

すぐに納車できるになりました、

お陰で今日はまだ1回もチャート見てないんですけどね

まあこういった日もあるということで諦めましょう

今日はこの後も頭が回らなそうなんで(結構クタクタです)

17:30のポンド指標後にギャップでも出てくれない限り止めておきますね

それでは皆さんは夜の部&明日のトレード頑張って下さい

テーマ:FX- ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2014/07/15(火) 16:17:38|
  2. 実弾戦略的スルー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

順張りさえ負けてるのに逆張りって、、

お疲れさまです、本日は雨ではないですが新潟は蒸し暑く

なんだか梅雨の台湾に仕事に来ているみたいです

そしてなんと、昨日の事故税理士さん、大逆転で当方にの全てを依頼してくれるそうです

恐らく新古車などで買い替えになると思いますので出来るだけ良い車を仕入れなければ


そんな日でもバッチリトレードはしてしまいます

今日の戦略としましてはNZD×JPYが過去最高値付近で反発して、

上昇トレンドは崩れていませんがチョイ反発傾向にあるかな~~?

4,1時間足はレンジだねっていう何時もの安易な分析で

値段も2回反発しているレジスタンスに近づいてきてるから反発が確認できたら売りでもOKかな(ここが間違い)

などと負けパターンの思考で戦略を練ってしまいました

戦略時のチャートです
2123.png

サイズは1%ルール適用の15ピピ変動ですので700通貨にてエントリー準備

しっかり反発してからだけを頭に入れていて、逆張り危険を忘れてました、

結果のチャートです
2124.png

ロンドンOP後から一気に順目である上昇へ大ブレイクしていますね、
(他の通貨も同じように円安傾向へ大ブレイク)

あれよあれよの間に損切りです

やはり逆張りは難しい、、ってど素人がまだ手を出しては駄目でしたね

これは防げたミスなので反省しないと

それでは皆さん夜の部(この後ユーロの指標が有るので注意)&明日のトレード頑張りましょう

テーマ:FX- ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2014/07/14(月) 17:07:47|
  2. 実弾負けトレード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日はブレーキについて

お疲れ様です、良い休日を過ごしていたでしょうか?

私は仕事ですがあいにくの大雨でマッタリとした(暇なだけ)一日です

本日の話題は、昨日「ここ最近事故が多い」の話題を出しましたので、

少し関連しているかもしれないブレーキのお話です

いままでの車記事を呼んでくれていた方であれば。

「また何時もみたいに、何でも良い」とか「安いので十分」とか言うんでしょ

と言われそうですが、ココだけは別です

ブレーキはパッド、ローター、キャリパーと言った部品で構成されていますが、

普段みなさんが交換を薦められるのはパッドが殆ど、年数が経ってやっとローターを位だと思います

で、パッドなんですがディーラーさんで交換する場合は純正品を使う事になるので関係ないですが

私の様な人間は純正を扱う事などほぼありませんので(値段すらしりません

純正同等品や社外品を扱う事になるのですが、

これが又、値段によってハッキリと性能差がでてしまいます

もちろん全ての商品が日本規格に即していますので普通に止まる事はできますが、

止まり方に差がハッキリと、、、

おそらく日本全国ののブレーキを超高級メーカーの「ブレンボ」などに交換すれば

事故の3割くらいは無くなるのではないでしょうか??(おおげさですかね)

まあブレンボまで行かなくとも日本のメーカーでも優秀なところは沢山ありますし

例えば高級品で純正社外NO1のアケボノや、値段が安めのミヤコ、MKカシマヤや

安定した実力の日清紡や住友(アドヴィクス)

スポーツ系には更に沢山メーカーがあります

何処のメーカーを選ぶか??は個人の好みがありますが、

そのメーカーの最安値の商品だけは止めておいたほうがよいです、

ここをケチっては絶対に駄目ですよ

なにせ命に関わる部品ですので、

どのメーカーんぽどれが良いのか解らないと言った方は

無難な「アケボノ」の純正同等品ノンアスベストを選んでおけば間違いないです。

繰り返しますがくれぐれもブレーキをケチってはいけませんよ

それでは今日はこの辺にしておきますね、

明日からのお仕事&トレード頑張りましょう

テーマ:車関係なんでも- ジャンル:車・バイク

  1. 2014/07/13(日) 16:42:09|
  2. 中古車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

事故多いですね~~

お疲れ様です、やっと新潟にも夏らしい天気がやってきました

それにしても今朝の地震警報メール

おかげで思い切り早起きできましたが、早朝なのに犬が騒いで大変でしたよ


そして今日はゆっくり事故お客さんと次のの仕上げ方相談などをしていたのですが
(なんでも最新のサイバーナビつけるそうです

そんな中1本のお電話が

J「ハイもしもし」

税「あっつJさんですか?済みません税理士の●●です」

J「おお~~●●さん、どうしたんすか?今日って休みでしたよね?」

税「そうなんですがJさんのお力をお借りしたくて」

J「なにかありましたか?」

税「実は今事故られちゃって警察が来て実況見分中なんですよ」

J「ええっ!!ケガはないですか?車の状態は??」

税「身体はたいした事ないんですけど首が痛いです、それから車は追突されて民家に突っ込んじゃって煙がでてます」

J「マジっすか?とりあえず救急車呼んだ方が良くないですか?

税「とりあえず警察に大丈夫って言ってあるんで我慢します」

J「我慢しないほうが良いっすよ、それから今すぐ警察の方に人身扱いにしてくれって頼んでこの後医者行って下さい」

J「それから車の処理、私に正式に依頼しますか?それなら今すぐ代車もって駆けつけますけど」

税「ごめんね、自分の会社(税理士法人だが損保も扱う)に頼んじゃった」

税「Jさんにはどうしたら良いかアドバイスが欲しくって」
(この時点で儲けの道は消滅です

J「ああ~それなら警察見聞が終わったら速攻で土日やってる救急センターいって診断書だけでも貰って下さい」

J「その後の手続きは、暇な時にでも来てくれれば説明しますよ」

ちなみにこの方は新車を買う人なので、中古車に興味が無いのは仕方が無いですね


それにしても事故が多いですね

気温が高くなってきて皆さ疲れが溜まって集中力が下がってきているのでしょうか

「はっ?もしや私のトレードの連敗もそのせい?」

って明らかに違いますね

たんなる勉強不足で自己責任です


それではみなさん、事故は自分が注意をしていても、相手があることなので防ぎきれませんが

せめて自分の保険割合が高くなってしまうような運転は止めましょう

あいてにも申し訳ないですしね、それでは今日はこの辺で、良い休日を

テーマ:車関係なんでも- ジャンル:車・バイク

  1. 2014/07/12(土) 17:35:56|
  2. 中古車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ooidesune~~

テーマ:自動車全般- ジャンル:車・バイク

  1. 2014/07/12(土) 17:12:38|
  2. 中古車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日もひたすら待つ、修行有るのみ

お疲れ様です、やっと晴れましたよ

このまま少し晴れが続いてくれないと地盤のゆるみなどが心配に成るので、

なんとか太陽さんにも頑張って欲しいところです

で、私はやっと事故の代わりの車輌を落札できて
(これも台風の影響で陸送が1週間かかるそうです

車庫証明書類の準備&整備用パーツ仕入れ(ネットでですが)

あとは知り合いのタイヤ屋さんに極上物のスタッドレス&純正アルミセットが有るとの事でしたので、

現物を見に行きその場で契約してきましたよ
(本当に中古としては極上品1シーズンのみ使用でまだイボ付き)


こんな状態ながらも昨日頼まれた修理×2の手配をしながら

チャートをみて戦略は立ててしまうポジポジ病です

今日の戦略としましては指標はドイツ(ユーロ)とカナダですのでそこは避けて、

USD×GBPの日足は上昇後、最高値にて反発~レンジ、

4.1はレンジを確認、買いのほうが幾分ましかな??程度ですが、

サポートでの反発を狙う事に(週末なんで無理は禁物

戦略時のチャートです
2121.png

2種類の上げ方があるとシナリオを作り、それ以外はスルーする方向です、

サイズはリスク1%ルールで上ブレイク後の押し目ならば15ピピ変動で700通貨

下サポートでの反発ならば25ピピ変動で400通貨でのエントリー準備です

何時ものロンドンOPまでのチャートです
2122.png

中々動きの無い状態ですね

といいつつもこれを書いているときには上のレジスタンスを髭で破り、

そのまま急反発して元値まで戻している状態ですので、このまま行けばエントリーチャンスが訪れるか

ダマシで終わるかの見極め場面になりそうですね

それでも週末&週明けまでの持ち越しポジションは危険がタップリですので、

出来るだけ慎重に進めるようにします

それでは皆さん、夜の部のトレードを頑張り週末ゆっくり休みましょう

テーマ:FX- ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2014/07/11(金) 17:37:11|
  2. 戦略的待機中
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まだまだ、我慢我慢

お疲れ様です、新潟は今日も雨

洗車が無いのは楽で良いですが、溜まったのを一気に洗うのも辛いんです

ついでに暖かくなって天気が不安定になると何故かの故障も出やすくなるみたいで、

今日だけで2台の修理以来が舞い込む事に

雨が浸透しちゃって壊れたかな?と言ったところだと思います。


それでは本日のトレードです

今日はポンド、ドル、CADで指標(中でもポンドはデカイ)発表がありますので、

出来ればそれ以外の通貨で戦略を立てるようにしてみました、

狙いはNZD×JPYでこの通貨は上昇トレンド継続中ですが、

過去最高値の90.0付近で何回も跳ね返されている状態で

今も90.0付近まで上げた後の戻しが日足、4,1時間足で見られる状態です、

ですので、重要と思われるサポートで反発が確認できたら買いでエントリーです

戦略時のチャートです
2119.png

2本の黒いラインが反発が期待できるサポートラインで、

ここで反発をしっかり確認する為に如何に待てるか&タイミングを逃さずエントリー出来るか?

が鍵になってくると思われサイズはリスク1%ルールで18ピピ変動ですので600通貨で準備です、

何時ものロンドンOPまでのチャートです
2120.png

ロンドンOPでやっと1本目のサポート付近まで下げてきました

勢いから行くとこのまま2本目までの下げもありそうですが、

そこはじっくり見極めが重要ですね

あせってエントリーするより18ピピ変動の中で9ピピ程抜ければOKですし

それでは私は今しばらく待ち状態が続きます、皆さんは夜の部&明日のトレード頑張って下さい

テーマ:FX- ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2014/07/10(木) 17:21:26|
  2. 戦略的待機中
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

焦ったエントリーはだめだめ

お疲れ様です、本日の天候は大荒れ

午前中は在庫車輌の避難でずぶ濡れ

午後からもお客様の所へ1軒出向いて(こんな日は止めとけば良いものを)

携帯に市からの避難勧告メールを受信しながら雑談してきました。

そんな日でもなんとか時間を作ってエントリー使用とするポジポジ病(笑)


それでは本日のトレードです

今日は昨日に引き続きUSD×USDの組み合わせで、

日足に加えて4、1時間足も下げ場面形成が見られますので売り有利、

戦略も昨日と全く同じく、下ブレイク後、戻したら売りでエントリーの単純な物です

戦略時のチャートです
2117.png

サイズは1%ルールで15~16ピピ変動狙いですので700通貨です、

それと今日は重要なサポートと思われるラインが下に見えるのでその付近はスルーするように考えていましたが

悪い事にPCの前に1回戻ったときにエントリー狙い付近まで来ていて、

焦ってエントリー(これが何時もの負けの元)

とりあえずロンドンOP後のチャートです
2118.png


エントリー後はその付近でグズツクも、ロンドンOP前儀に逆目へブレイクの動きを見せています

うう~~む、下のライトグリーンのラインが本格的なサポートラインだと思っていたのですが、

もう少しラインは太く、ゾーンの様に捉える訓練が必要ですね

まだ損切りに達したわけではないですが、勝ちの目が薄いですし、

今夜は午前3時に巨大な指標があるので負けを早めに認めて、

損切り手仕舞いが必要に成りそうです

とりあえずもう少し我慢して駄目ならば脱出ですね、

それでは皆さん、夜の部&明日のトレード頑張りましょう
続きを読む

テーマ:FX- ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2014/07/09(水) 17:10:01|
  2. 実弾負けたけどルールは厳守
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

微妙な値動きにて負け寸前??

お疲れ様です、台風大変そうですね

今日の新潟はフェーン現象なのか解りませんが激熱なひです

お陰で洗車をしただけで汗だく

この調子じゃ幾らツナギがあっても足りないです


それでは本日のトレードです

昨日は何時もの重要なラインの見落としで負けでした

今日こそは慎重にと思い、日足はダウントレンド形成中、

4,1はレンジの下げ場面がでているUSD×JPYで売りでのチャレンジです、

戦略時のチャートです
2114.png

書いてあるように前回安値まで戻して反発が確認できたら売りでエントリー

サイズはリスク1%16ピピ変動なので600通貨でエントリー準備です。

(昨日の負けで髭をラインの場所にしてみました)

とりあえず何時ものロンドンOPまでのチャートです
2115.png

エントリーはしましたが(早かった?)その後、2回レジスタンス(前回安値のサポート)まで戻しています

しかもレジスタンスライン、昨日の負けで髭に設定しましたが、今日はローソクの実態ですね、

やはりもっとラインを太くゾーンの様な考えと視点を持たないと難しいですね

まだ負けが確定したわけではないですが、何だか上にブレイクしそう(コラッ、もっと自信を持て)

とりあえず、じっくり待ってみる事にします

それでは皆さんは夜の部&明日のトレード頑張って下さい続きを読む

テーマ:FX- ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2014/07/08(火) 16:46:22|
  2. 実弾勝ちトレード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サポートまで下げるか?レンジ中

お疲れ様です、本日は朝から土砂降りなんですが

やっと事故の処分先がきまり、雨の中積載に積み込みしてきました(決まると早い)

後は新しい車を探すだけなんですが、今月はボーナス月と言う事も有り、

中古車相場も上昇気味、「とりあえず代車のってて、ゆっくり探そう」と説得しました

そんな中でもトレードはやってしまうお馬鹿さんな私ですんで、

時間を見つけてエントリーチャンスを探す事に
(実はEUR×JPYのレンジで抵抗線反発、見逃してました、、こんな日は止めるべきなんですが)

とりあえず上記のレンジを見逃しても諦める事が出来ない未熟者ですので

USD×EURで日足は下落レンジ(レジスタンスで反発して下げ中)

4&1時間足ではレンジがポリバン、MAの角度、ダウ理論の安値高値で確認できたので、

一応重要なサポート付近までのの間で売りで狙う事に

戦略時のチャートです
2110.png

反発しそうなサポートの見落としが無いか少し不安でしたが、

とりあえず下げは続きそうなので一回ブレイクしてからその戻りでエントリー、

サイズはリスク1%で15ピピ変動狙いで700通貨です

一応ユーロ圏の独指標が有るのでそれが過ぎてからのエントリー(水色丸の付近にて)

何時ものロンドンOPまでの値動きです
2111.png

指標で下げた分、戻していますね


本来ならばこのチャートの辺りでさらに下げが確認できてからのエントリーが正解なのでしょうが、

やはり早すぎたエントリーになってしまいましたね

この反発付近でサポートが形成されれば負けトレードになります

結果はどのように成るかまだ解りませんが、1度チャンスに間に合わなかった日などは、

無理してエントリーすると良くないですね

それでは皆さん、夜の部&明日のトレード頑張りましょう

続きを読む

テーマ:FX- ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2014/07/07(月) 16:41:43|
  2. 実弾負けトレード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

名義変更手数料は高い??

お疲れ様です、みなさんゆっくり休日を過ごされていたでしょうか

私のほうは事故の処分法でイマイチ良い結果が出ず、

輸出屋さんは「もう一度持ち帰って値段の検討」などと言っていましたが、

態度で乗り気じゃないのが見え見え(笑)

明日になったら解体屋さんにも手を廻さなければならなさそうです
(いまは鉄屑の値段が下落気味なんで値段もイマイチなんですよね)


今日はその事故を受けた本人がいらして、新しい車の検討に入ったのですが(車種決まりました)

そんな時の会話で
「前に友人が個人売買でクラシックカーを購入した時、業者に名義変更頼んだんだけど何であんなに手数料高いの?」

と聞かれました、実際の金額は実費+手数料で6万円支払ったそうです

確かにちょっと高いと思いますが(私はもっと安いですよ)やる事を考えると仕方が無いと思います、

実費はナンバー変更(同一地域ならば必要なし)含めても5~6千円になり、それ以外が手数料です、

何故それほど頂くのかは、名義変更でまず始めにしなければならない事は車庫証明の提出なんですが、

これがまた面倒なんですよ、現地まで行って車庫の大きさや全面の道路幅を計ったり、

それを図面に起こして書類に記載したり、

借りている駐車場ならば不動産屋さんに使用許可証を貰ったり(大抵金を取られます)

自宅から駐車場までの距離を測ったり(その地域によって制限があります)

印鑑証明の住所と現住所が相違ないか確認したあと、その住所通りに車庫証明書類に記載したり、

また新潟の場合、提出から1週間まで完成後に書類を受け取りに行ったり(全て平日4時半まで)

車庫証明が出たら今度は名義変更用の書類を全て間違いなく記入し、

陸運局に車輌&書類を持ち込み提出(もちろん平日)

新しい書類が出るまでぼ~~~っと待ってナンバー変更&封印をして出来上がり(1~2時間)


簡単に言うと、大人の人を平日3~4日間雇って動いてもらうので、

取るところは(とくに経費が大きく掛かる大手などは)6万円といわれても仕方が無いんですよ

一応、お客さんも納得してくれましたが流石に6万は高いですね

私も名義変更手続きでそれぐらい頂ける様になりたいものです、
(うらやましい)


それでは今日はこの辺にしておきます、

明日から仕事&トレード頑張りましょう



テーマ:自動車全般- ジャンル:車・バイク

  1. 2014/07/06(日) 18:11:40|
  2. 中古車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中古車もFXと一緒、季節感に値ごろ感、色々あります。

お疲れ様です、今日の新潟は快晴っていうより暑いです

いよいよ夏の到来ですね

今週のトレードは散々でしたが、本業が忙しいので仕方が無いです
(といいつつ努力をしなければなんですが)


それでは本日ののお話です、

今日は車の価値の減るタイミングについてです

法人や個人事業主であれば皆さん知っていると思いますが、

車は減価償却されていきます、

もちろん普通の人でも年数がたてば価値が下がるのは理解できると思います

で、税金方面の計算とは違い、実際の価値としてはどのように下がっていくのか

これを簡単に説明すると、

1、時間によって下落

2、劣化によって下落

この2つに分けられます

1の時間経過には年数がたってマイナーチェンジOR新型が出たや、製造中止になった、

なども関係してくるところです

なかでも大幅に値下がりするのは新車から5年目(2回目の車検時)と10年目にガクッと落ちます

単純に言うと5年目で新車価格の半分以下、10年目で1/10になると考えてもらってOKです
(人気車種や希少車種などは又変ってきますが大まかに言ってですね)

ちなみにこれは良く言われることですが、新車を契約して、

ディーラーさんが新車にナンバーを付けた時点で1度も運転していなくとも2割は価値が低下しています


2の劣化による下落は、車の故障や社外品による改造(改造も見方を替えればノーマルからの劣化です)

事故歴などが上げられますが、以外にねらい目なのがリコールが出た時などですね

「リコールの出たなんていらない」などと考えそうですが、

リコールは無料で修理、交換してくれる事なので買う人には一切負担がありませんから、

むしろ修理すれば安心して乗れると言う事になります。

この様に車の価値が大きく下がる瞬間と言うのは、

逆に言えば皆さんが要らないと判断する時なので買い時でもあるわけです

この辺の判断は投資にも通じるところが大いに有ると思います

新車の価格は変わりませんが、中古車を選ぶときにはこの2つは大いに役に立つと思いますので、

車探しをしている方は参考にしてみて下さい

それでは本日はこの辺で、ゆっくり休日を楽しみましょう(私は仕事です

テーマ:自動車全般- ジャンル:車・バイク

  1. 2014/07/05(土) 16:42:14|
  2. 中古車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月最初のエントリーはバッチリ損切りです(涙)

お疲れ様です、今日の新潟は朝から雨続きです

お得意様のは昨日の内に磨き上げを完了させておいたのですが、

この雨で台無しですね、それでも午前中にスピーカーを入れ替えて、

今夜、納車予定でいますので、順調に完了しました


それでは本日のトレードです

今週は指標が立て続きにあり、大きな潮目が変わって中々難しい1週間でしたね、
(私の見落としのせいでエントリーできない事も多々)

月~木までは1度もエントリーする事無く、我慢していたのですが

結局最後の今日やってしまいました

今日はCADが日足レベルで上昇後の押し目、4&1も同じくと言った場面で、

しっかり反発が確認できたところでエントリーできれば勝ちやすい場面だと考え、

自分でサポレジを引き、サポートで反発できたら買いでエントリー

れでは戦略時のチャートです
2107.png

サイズは1%ルールで20ピピ程の値動きなので400通貨でのエントリー準備ですが、

本来はブレイク前の高値付近まで戻してから更に反発がしっかり確認できてからエントリーが正解なのですが

自分の引いたラインを過信しすぎてしまい、少々反発したところでエントリーしてしまいました

もちろん焦ったエントリーなど先月散々負けたので結果は見るまでも無く
2108.png

私の引いたサポートなどあっさり割れて、当初の正解エントリー、

ブレイク前の高値へ向けて下げています、ここまで我慢しなければ

部の悪い勝負はすべきではないですが1週間エントリー出来ないとやはり焦りが出ますね

それでも自分の自信が満タンになる場面まで我慢できる人が本当の投資家なんでしょうけど、

それでは皆さんは私の様な間違いは起こさず、じっくり我慢してトレードして下さい

今夜は反省のためにじっくり検証してエントリーは控えます、夜の部頑張って下さい

テーマ:FX- ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2014/07/04(金) 16:38:22|
  2. 実弾負けトレード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お疲れ様です、今日は朝からお得意様の車検と

サービスの内外装クリーニングで大忙しでした

外装、ポリッシャー磨き&手掛けワックスまで仕上げたのに夕方から天気はどんより

明日の予報は(納車は明日、スピーカーを入れ替えてからです、、)

今日の苦労が全くの無駄になりそうでぐったりです

そんな中でも時間を見つけて練った戦略で、今日はPCの前に中々いられないので、

ルール違反ではありますが自動注文IFOで指値を入れておきました

本日の戦略としてはGBP×USDが指標直前と言う事も有り、

綺麗なレンジになってきていますので(綺麗なレンジと言うのもおかしな話ですが)

日足は上昇ブレイク後の停滞レンジ、4&1時間足はレンジなので買い有利、

サポートまで下げてきて反発が確認できたら買いでエントリーが何時ものレンジルールなのですが、

今日は反発まで見ていられないので危険を覚悟でサポートまで下げている途中でのいFO注文です

戦略時のチャートです
2105.png

サイズはリスク1%ルールで損切りを前回安値の下に置くと20ピピ変動になりますので、

500通貨にてエントリー準備です(今回はOFO注文済み)

夕方5時過ぎにやっとPCの前に戻ってきたときのチャートです
2106.png

狙いはバッチリ、サポート付近まで戻してから反発していますが、

狙ったエントリーポイントまで2ピピ下げ足りなく未エントリーです

やはり自動注文では裁量度が低く、エントリーが非常に難しいですね

さらにルール違反であのまま下げ続けて下にブレイクもありえるので、

危険度が高く、全く実に成らない戦略でした

やっぱりちゃんとチャートを未ながらじっくり待てないと駄目です(それが確認できただけでもOK今日の収穫)

それでは、今夜はECBに米雇用統計など激しく乱高下する可能性が高い指標が有るので、

エントリーする人は慎重に、私の様にスルーする人は明日への英気を養いましょう

ちなみに私は明日、ここ最近かかりきりの事故

お客さんの未練を断ち切るために、輸出屋さんや解体屋さんを呼んで商談会を開きます

大してお金には成らないと思いますが、次の車の冬タイヤ代くらいには成りますので

そんなもんで明日もまともにチャートが見れないと思います

今月はまだ1度もエントリーしてないな~~

まあ本業を疎かにしてはそれこそ本末転倒とりあえず明日は商談頑張ります

みなさんはトレード頑張って下さい、それでは

テーマ:FX- ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2014/07/03(木) 17:30:58|
  2. 見落とし未ポジ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

JUNKFLOOR

Author:JUNKFLOOR
新潟市中央区在住の
中年親父中古車卸&販売業者が、
ひっそりとFXにチャレンジします。
普段はFXの記録、
お休みは中古車の事など
つらつらと綴って行きたいです。

FC2カウンター

カレンダー

06 | 2014/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

実弾勝ちトレード (14)
実弾負けトレード (22)
実弾勝ったけどルール違反 (2)
実弾負けたけどルールは厳守 (6)
実弾戦略的スルー (208)
予想間違いにてポジれず (55)
現在ポジション中 (137)
戦略的待機中 (367)
見落とし未ポジ (13)
1ヶ月の総括 (17)
中古車 (50)
勝ちトレード (5)
トレード環境 (1)
負けトレード (11)
未ポジ&ポジれず (14)
勝ったけど・・ (7)
負けたけど良! (0)
未分類 (2)

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR