JUNKFLOORの優柔不断FXイライラ日記

成長なし、4ヶ月目です

お疲れ様です、いよいよ明日から9月ですね

過ごしやすい気候になって、トレードの方も上達できるよう頑張りたい物です

それでは気乗りしませんが、、8月のトレード総括です、


総エントリー回数 20回  4勝12敗4分(酷すぎる、、

獲得PIPS -246 獲得金額 -641 

平均利益 120円 平均損失 -92円 

勝率25% ペイオフレシオ1.304 

バルサラの破産確立表に当てはめると破産確立100%

1回のトレードにおける期待値-27%

何時ものバルサラです
バルサラ表


いや~~~酷い物ですね

流石にこれは駄目です

せめて5分5分位じゃないと練習にもなっていないですね

9月はもう少し違った角度からチャレンジしないと

やはり予想したとおりテンションが思い切りダウンしてしまいましたが、

これも全て自分の責任、受け止めて更なる勉強に励みたいです

それでは皆さん、明日からのトレード&お仕事頑張りましょう


テーマ:FX- ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2014/08/31(日) 17:00:08|
  2. 1ヶ月の総括
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シートは硬いほう?柔らかいほう?

お疲れ様です、新潟市やっと晴れました

午前中はかき入れの土曜日なのに鬼洗車で汗だくになってましたよ

しかも明日は8月のトレード総括をする予定ですから、

終わった後はテンションダウンは避けられないと思いますので(笑)

今日のうちに頑張っておいた次第です


それでは本日ののお話です、

今日はシートの硬さについて書きますね

いきなりですが、私腰痛もちです

家族も皆腰痛もちなんですが、一番酷いのが私です

この間、社会人の始まりはコックさんだったと書きましたが、

挫折した原因が3年間で2度の椎間板ヘルニア除去の手術による入院で、

今現在ヘルニアの手術は入院1~2週間らしいのですが、当時は2ヶ月~3ヶ月入院ですから・・

流石に入社最初の年に手術した時は謝りまくって復帰しましたけど

2度目の手術が決定した時に辞表を提出する事となりました


この位重度の腰痛もちですので、自分の足になるのシートには少しだけこだわります、
(中々贅沢も言ってられないのですが

もちろん柔らかいシートが好きな人も居るでしょう、

しかしながら腰痛もちの人は硬いではなく、しなやかでクッションが硬めのシートの方が

長距離の運転でも腰痛になりにくいです(経験談)

なので私はは何でもOKだけど面倒だから国産乗っておけば、

と言った立場ですが、シートだけは欧州車の方が一枚上手です(ドイツ車に限って

もちろん社外のレカロとかに替えれば問題無いのでしょうけど、

代車にも使用するので純正でないと不味いので

あとはシートの角度や座面の長さなんかも関係してきますが、
(シート座面、ここ最近のエコカーは全て軽量化か何か知りませんが短くしすぎ)


このブログでもちょくちょく書いていますがホンダ嫌いな私、

他にも色々有りますが、嫌いな理由の1つがシートの角度調整にあります

電動のパワーシートならば全く問題ありませんが、

フィットなどの普通のシート、何故かしっくり来る位置が有りません

他のメーカーではこんな事無いのですがホンダだけはシート位置が最後まで決まらず、

ロングドライブに使用すると必ず最後は腰痛が出てしまい、

その後2~3日はまともに動けなくなってしまいます

ですので私が個人的にホンダを買うことは絶対に無いです、

昔はシビッククーペに憧れシビックのVテックを買って乗っていたりしましたが(シート交換済み)


角度差えあっていれば多少柔らかいシートや、クッションが古く経たっているシートでも大丈夫なんですけど、


もし腰痛もちで悩んでいる方が居たら、車の好き嫌いは別にして、

他社のも試乗して感触を確かめてみて下さい、

きっと一番フィットするシートを載せている車が見つかりますよ


それでは本日はこの辺で失礼致します、ゆっくり休日を過ごしましょう(私はもちろん仕事ですが)
(明日は総括です

テーマ:自動車全般- ジャンル:車・バイク

  1. 2014/08/30(土) 17:13:49|
  2. 中古車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今月も惨敗でした(涙)

お疲れ様です、あっという間にもう9月手前

の方はおかげさまで順調ですが、トレードは不調
(不調というより負けているのが通常、、)

明日or明後日に1ヶ月のまとめをするのが憂鬱です

とりあえず紛らわす為に思い切り洗車等で汗をかきたいですが天候不順

さすがにテンションダウンしちゃいそうなので、土日どちらかに息抜きでもしようかと

そんな鬱状態でもトレードをしてしまうポジポジ病

だめなら勉強&検証しなおしするべきですよね~~判っててもやってしまいますが、

とりあえず本日もやっちゃってます(笑)

本日は指標がなく多少上昇気味のレンジに入っているAUD×JPYでチャレンジです

見立てとしては、週足上昇気味のレンジ 日足上昇 4時間上昇→レンジ 1時間レンジ

一応買いの方が有利そう、レンジ下部まで下げてきて反発上昇が決定的になれば買いでエントリー、

損切り幅も十分に取れそうだな~~などと考えていました、

戦略時のチャートです
2207.png


サイズは1%ルール適応、変動幅25ピピですので400通貨で準備中、

もちろん週末なので無理せずシナリオミスでしたらスルーで

何時ものロンドンOPまでのチャートです
2209.png


レンジ下部まで戻す事無くそのままレンジ上部まで上げていますね

もちろん多少でも買いが有利っぽいのでこのまま上方へブレイクもありえそうですね

ここは無理せずスルーと決め込みます、

それでは皆さん、夜の部のトレードを頑張り、ゆっくり週末休みましょう

テーマ:FX- ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2014/08/29(金) 16:50:09|
  2. 予想間違いにてポジれず
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夏も終了って早や過ぎない??

お疲れ様です、ここ数日涼しい気温が続いている新潟市です

夜などは既に寒いくらいになってきて秋の足音が確実に、

こうなってくるとそろそろ4WDの季節だななどと

仕入れ車輌も多少の変更が加えられていく事になります。
(もちろん他の業者さんも同じ考えですのでグイグイ相場は上がっていく事になりますが

洗車をしても中々乾かなくなってくる以外は仕事がしやすい季節でも有りますね、

それでは本日のトレードです(相変わらずポジポジだなあ)

本日の戦略としては、昨日こっぴどく騙しにあってサクッと損切りしたUSD×GBPで、

現在、週足はサポートで下げ止まり停滞中、日足はダウンの戻り、4+1はレンジですので、

何時もと同じくレンジ上部戻しで売りエントリー
(ここ数週間この手法を使ってきてますが勝率が5割に届いていないので逆張りも頭の隅に入れることに)

戦略時のチャートです
2204.png


サイズは何時もの1%ルール適応、変動幅24ピピですので300通貨でエントリーしました、

損切りラインは前回レンジの高値より上に設定、大きな波にかかっても負けは1%で済むように組んでいます、

とりあえずロンドンOP前にエントリーして今は耐えている時間帯ですね、

ロンドンOP後までのチャートです
2205.png

なんだかエントリーラインを挟んでの攻防になってしまいそうな形で少し冷や汗物です

それでもポジサイズは調整して有りますので負けは負けで受けいれなければなりませんね、
(ここ連日負けっぱなしなので気がめいりますが

それでは本日はこの後直ぐに独&EUR、夜間にCAD、USDの指標が連発しますので、

慎重に注意しながら、時には損切りでも脱出するくらいの気合で頑張りたいです

皆さんも夜の部&明日のトレード頑張りましょう

テーマ:FX- ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2014/08/28(木) 16:44:28|
  2. 現在ポジション中
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ポイントに来たけど躊躇しちゃいますよね

お疲れ様です、新潟は既に晩秋位の気温です

残暑は今年は無いのかな??お陰で洗車も出来ないし、困った物です

トレードでも非常に難しい局面が続いていますが(今月も真っ赤っか

それでも諦められないポジポジ病(天候不良で仕事が暇だとさらに症状が悪化しますね)

本日も戦略を立ててチャンス待ちをしている状態です、

本日の戦略は週足、日足、4時間、1時間全てでダウントレンド

更にサポートブレイクで現在ダマシか下げ加速か見極め中のGBP×USDでダウの戻り売り狙いです

手法は単純にブレイク前のレンジ安値付近まで値戻ししたら反発下げを確認後に売りでエントリー

戦略時のチャートです
2201.png

サイズは1%ルール適応、変動幅が30ピピですので300通貨でのエントリー準備です、

現在ポジション前ですがロンドンOP付近までのチャートです
2202.png

当初の予定エントリーポイントまでロンドンOP前後に戻しましたが、、、

あまりに急上昇すぎるなんだか怪しい雰囲気なので少し様子見が必要ですね

このまま上昇を続けたら前回高値で反発するか見極めればOKなので無理はしないようにします

しかしまあ、散々下げ方向へトライしておきながら言うのもなんですが、

EUR関係は何処まで下げるのでしょうかね

重要だと思われるサポートもバンバンブレイクしていきますし、

ちょっと底が見えなく気味が悪い位ですが、トレンドが続くのはありがたい事なので

反発が始まるまでは素直に従っておきましょう(それでも負けが込んでいますが)

それでは皆さん、夜の部&明日のトレードも頑張りましょう

テーマ:FX- ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2014/08/27(水) 16:35:30|
  2. 戦略的待機中
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ポジション中にロンドンOP、とりあえず赤字は抹消

お疲れ様です、今日も新潟は朝からですが、

丁度良いとばかりに銀行やら、支払いやら色々済ませてきました、

午後からは逆らう事の出来ない先輩が来社されて、

「仕事で使うが駄目になりそうだから頼むぞ」との強要(笑)をされて凹んで居た所です、
(この方、元々中古車屋さんで、今でも事情通、しかも私は逆らえないので中々儲けが出難いんです

まあ、ついでに年末までに息子さん(に全く興味なし軽自動車でもOK)が

免許を取得するらしいので、その車もお願いされましたから薄利ですが儲けさせて頂けそうです


もちろんこんな日でもトレードチャレンジは止められないポジポジ病(笑)

戦略ねって、今現在ポジション中です

本日の戦略はGBP×USDの組み合わせで、

週足が上昇が完全におわりダウンブレイク中、日足はダウントレンドでサポート反発し戻り中、

4&1時間足がダウントレンド~サポ反発でさらに間もなく第1レジスタンスに届いて反発するか?の場面です、

もちろん売りが有利なのでレジスタンスで反発したら売りでエントリー
(サポートが気になりますが)

戦略時のチャートです
2197.png


サイズは1%ルール適応、変動幅が30ピピ狙いですので300通貨でエントリー準備です

でレジスタンスで反発が確認できましたので売りでエントリーして、ロンドンOP前に

十分な幅を下げましたので(ここで反発上げもありそうですから)損切り幅をエントリーラインまで縮めて

赤字を0にしたところです

損切りを縮めた後のチャートです
2198.png

既に赤字ゼロの状態にしてあるのでメンタル的には楽ですね

このまま下げて利食いならば尚OKですしピンクラインで反発してあげても

±0なので良しとします

今夜は米の指標が有るのでその手前には手仕舞いを考えるだけですね、

それでは皆さん、夜の部&明日のトレードも頑張りましょう

テーマ:FX- ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2014/08/26(火) 16:42:41|
  2. 現在ポジション中
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2週連続週明けプライスギャップも値戻しなし

お疲れさまです、今日は朝から天気がよくなく

週明けの月曜日だと言うのに(しかも25日)仕事暇~~な友人(お客様)達が

大挙してお茶のみにやってきていい迷惑でしたよ(笑)

まあ、車屋と言う商売は皆さんが急がしい時は暇で

皆さんが暇な時にバタバタする商売ですから普段から五十日は比較的余裕が有りますが、

それでもトレードだけはバッチリやってしまうポジポジ病なんですけど、
(ひまならもっとじっくり勉強&戦略練りをすれば勝率も上がるのでしょうが


本日は2週連続で週明け朝一のプライスギャップが殆どの銘柄で出ていました、

その中でもハッキリと綺麗な窓を開けたUSD×EURに狙いを定めましたが、

現在この組み合わせは誰がどう見てもダウントレンド中

ここで値戻しの買いを入れると完全な逆張りになりますので、

一回値戻しして更に反発下げに入ったら売りでエントリーしようと考えました

戦略時のチャートです
2193.png


サイズは1%ルール適応、変動幅28ピピですので200通貨でエントリー準備です


何時もの様にロンドンOP後までのチャートです、
(今日は茶飲み客が多かったので集中してチャートに向き合えなかったな~

2194.png


フム、、、値戻し処か飛んだラインがレジスタンスとして機能していますね

この後17時に独の指標、23時に米の指標が有るのでスルー確定ですね、

それでは皆さん、幸先良くない週明けですが(笑)夜の部&明日のトレードも頑張りましょう

テーマ:FX- ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2014/08/25(月) 16:47:13|
  2. 予想間違いにてポジれず
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

純正と純正社外

お疲れ様です、今日の新潟はゲリラ豪雨まで行かないくらいの、

突発的な大雨があったりやんだりなので、

せっかく午前中に洗車した分が丸々無駄になり

午後から草刈だ~~と考えていたのも出来ませんでした

今回の雨で雑草くんたちはスクスク育ってくれるでしょう(笑)


それでは本日ののお話です、

今日は部品で「純正品」と「純正社外品」についてです

純正なのに社外品??なんじゃそりゃ??と思われるでしょうが、

今や自動車部品で純正社外品が無い物など有りませんし、

純正品より値段もなので知っておいて損はありませんよ


で、純正社外とはなんぞや??ですが、

1、純正品と同等の実力がありますよ。

2、純正品と同じ工程で作ってますよ。

2、当社で純正作ってますが、自社ブランドとして同じ物を販売していますよ

これらになります。

もちろん純正社外にもピンキリがあって、イマイチな商品もあるのですが、

例えば日本の有名ブレーキメーカーのアケボノなどは、

自動車メーカーの純正品も作っていますし、自社ブランドとしても販売しています、

簡単に言うとイオンなどが行っている自社ブランド販売と同じですね


ですので、ちゃんと選んで使えば純正品より値段が安い分お得になります
(もちろん性能上なんの問題もありませんよ)

今ではこれらの商品は自社HPやヤフオク&楽天&アマゾンなので簡単に手に入りますし、

業者には別のルートが有って大量仕入れすれば更にお安くなります

ですので、純正同等品などももしも興味がありましたら、

アマゾンなどにはレビューも乗っていますので参考にしてみては如何でしょうか??

ディーラーさんは恐らく断るでしょうが、町の整備工場さんなんかは、

「部品の持込、もちろんOKです」と言う所が大半だと思いますので、


それでは本日はこの辺で、先週の反省を生かして、もっとじっくり見極めてからエントリー出来るように

しっかり検証してトレード出来るようになりたいです(もちろんの方もがんばります)

週明けも仕事にトレードに頑張りましょう

テーマ:自動車全般- ジャンル:車・バイク

  1. 2014/08/24(日) 17:55:18|
  2. 中古車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

趣味ではありませんがあえてミニバンについて

お疲れ様です(本当に疲れた、、、

今日はカンカン照りの中、三分の一だけ置場の草刈完了しました

結構大きい在庫置場なので、これだけでもくたくたです、

しかも昨日のトレード、損切りになった急落~急騰のあとは、

本来のシナリオ通り上げて、当初の利食いラインまでバッチリ上げていました、、、

やはりまだまだエントリーが早すぎで見極め不足な所ですね、、、

これで早すぎエントリーによる負け(その後しっかりシナリオ通りに動いた悔しい負け)で2連敗です、、

来週は月末週ですが頑張らねば、先月より更に成績悪化になりそうです


まあ、折角の週末ですから気分を入れ替えてのお話です、

今日はお客さん(友人)に「あえてミニバン買うとしたら何買う?」と聞かれましたので、


車屋としての意見ではなく、私の趣味として選ぶ場合は、

100系のハイエースワゴン ディーゼルターボ4WDの1択ですね

私自身はミニバンに全く価値を見出せない人間ですので買うことは無いと思いますが、

あえて買うなら、しかも中古車ならば??となるとハイエースになります

今現在沢山走っていて、建築屋さんなどに大人気な200系ですが、

私が買うならあえて古い100系にします

何故あえて古い車を買うのだ??と言われれば、答えは

「圧倒的に100系の方が優秀で故障知らず」

だからですね、しかもフレームも古い100系の方が頑丈ときた物です

まあ200系、100系どちらも値下がり率的には変らず、資産として考えるならばどちらもOKですし、

盗難リスクもどちらも同じくらい危険です(もはやランクルと同等レベル

税金が高いと思えば4ナンバーに構造変更してしまえば良い事です(ハイエースは案外簡単)


運転席の下にエンジンが有って振動が辛いとなれば、これまた希少車種ですが、

レジアスを探せばよいのではないでしょうか

ハイエースと同じディーゼルエンジン(名機1KZです)を積んでいて

更にエンジンはボンネット収納と言う優れもの(運転席の足元が狭くてちょっと辛い)

「ノア、ヴォクシーやセレナは??」 とか 「アルファードにベルファイア、エルグラにステップWも有るじゃん」

などと言われそうですが、私個人の見解としますと、

「何が悲しくてそんな車に乗らなければいけないの??」になってしまいます、

CMでも「男なら、父親ならヴォクシー」などと超アホな事言ってますけど、

本来なら「漢ならジープ」じゃねと思いますし、

外車が否なら(ジープは元々国産ですよ)「渋い親父のジムニー」が有るじゃないですか、


だいだい日本国内で7人やら8人の家族ってどれだけ居るんですか?

そもそもミニバン系で海外輸出される中古車はハイエースのみですよ、

まあ、今回はお客様といっても友人なのでここまでハッキリ言わなくとも、

濁して同じような事は言いましたが、

本来、お客さんにはこの様な事は絶対に言いません、

「スライドドアでチャイルドシートもラクチンですよ~」とか

「7人乗れて皆で移動できて便利ですよ~~」とお勧めするだけですので、
(嘘は言ってませんよね、これらの車の特徴ですし、私の好みを聞かれているわけではないので)


っとトレード連敗でまたまた愚痴っぽくなってしまいましたが

私の意見としては100系のハイエースワゴン ディーゼルターボ4WDを

4ナンバーに構造変更してのるの1択になります

上記の国産ミニバン達がいずれ車輌価値0円になるのに対して、

ハイエースワゴンのディーゼルターボ4WDならば30万キロ以上のっても20~30万円の価値は残ると思いますので


それでは今日はこの辺にして今日は飲んでストレス発散&来週へ向けて気持ちを入れ替えたいと思います。

テーマ:自動車全般- ジャンル:車・バイク

  1. 2014/08/23(土) 17:06:30|
  2. 中古車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ロンドンOP後にエントリー(車は軽症でした)

お疲れ様です、本日は夕方までかんかん照り

4時過ぎに急激に雲が出てきて雷もゲリラ豪雨の前兆ですな

昨日、エンジンチェックランプを点灯させてテンションダウンさせてくれた車は、

チェッカーを通したら電圧不足警告 ダイナモかっ??と焦りましたが、

原因はコンピューターのリレー不具合、600円のリレー交換で直りました(〃´o`)=3

お陰で今日も置場の草刈は出来ず仕舞いでしたけど、安く済んだからOKとしましょう


もちろんそんな日でもトレードだけはやってます(完全にポジポジ病だな

今日の戦略としては、ここ数日急激に上げているUSD×JPYで、

レジスタンスが104円手前と確定され始め、さらにサポートも103.700付近のレンジに入った感じなので、

単純にレンジ其処まで下げて更に反発してきたらレジスタンス手前まで買ってみようか

の単純手法です、リスクリワードの関係で損切りはレンジの下に設定しなければ成りませんので、

エントリーはレンジ中段より下のところです(ここから反発されると即損切りですね

戦略時のチャートです
2189.png

今日はバタバタ出歩きまわっていたのでチャンスは無いかな~~と考えていましたが、

夕方4時半過ぎてやっとチャンスがやってまいりエントリーしました

サイズは1%ルール適応、変動幅が14ピピなので600通貨でエントリー

速攻で損切り逆指値を指したところです

エントリー段階のチャートになりますね
2190.png

このまま素直にレンジ上部のレジスタンスを目指してくれるか?

それともあっさり反発して損切りになるか

15分足でWトップ気味の形なのでこのまま下げていく事も大いに考えられるのが気になりますが、
(プライスパターンも信用できる手法ですもんね

とりあえず今日は週末なので無理は禁物、反転下げになったら

躊躇無く損切り手仕舞いをするように心がけます

それでは皆さん、夜の部のトレードを頑張り

週末ゆっくり休みましょう続きを読む

テーマ:FX- ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2014/08/22(金) 17:07:25|
  2. 実弾負けトレード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々にやってしまった、、

お疲れさまです、大雨の合間ので、

気合を入れてワックスがけまでしたのにその内1台が、

エンジンチェックランプ点灯

「も~~なんだよ~~~、これだから夏はイヤなんだよ~~」

などと愚痴っていても始まりませんので、明日入院手続きをしてきます

おそらくダイナモの劣化及び排気ガス温度センサーの汚れやマニホールドの詰りなどだと思います

話は変わって新潟代表 日本文理天晴れな試合だったみたいですね
(ワックスがけしてたので見れなかった)

相手の富山商業?も最後まで力を出し切った素晴らしい試合だったとか、

しかもサヨナラホームランって、劇的過ぎるでしょ

エンジンチェック点灯でテンションな位だったら、

サボって試合見とくんだった(問題の先送りは日本人の得意技ですもんね)

とまあグダグダ書いてても仕方が無いので本日のトレードです
(トレードでもやってしまった

本日はここ数日で世界的に円安へと大幅に動いていて非常に難しく詠み難い局面ですが、

指標以外でAUDにプライスギャップが出ていましたので
(おそらく先物やなにかの影響でしょう)

ルールに従い待ってから値戻しのみエントリーする、単純ルールです、

戦略時のチャートです
2187.png

サイズは1%ルール適応、変動幅が10ピピなので1000通貨でエントリー準備です

で、ここで何時ものやらかしを

結果は
2188.png

赤丸の髭の部分の急上昇で、

値戻しキター\( ̄▽ ̄;)/

と悪い癖が出てしまい飛び乗りエントリー
(先月&先々月タップリ反省したじゃん

そのまま急反発して赤字方向へ

とりあえず自分のミスを認めて損切り逆指値より早めに手仕舞いしたのはOKですが、、

散々繰り返した失敗をまたまた、また繰り返してしまいました

これは流石に駄目ですね、、

とりあえずギャップトレードは控えるようにして、レンジ&トレンドの押し目&戻りだけを練習するようにします、

といっても、この急激な円安が何時まで続くか?
(ドル円はレジスタンス突破して昨年末に囁かれていた107円台を目指すのでしょうか?)

はたまた104円前半で反転してレンジの底、101円台まで戻すのか?

それはそれで短期的にダウントレンドになりますからウヒヒな状態なんですがね

ではでは皆さん、明日は入院手続きでテンションになっていると思いますが、

夜の部&明日のトレードも頑張りましょう

テーマ:FX- ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2014/08/21(木) 16:48:40|
  2. 実弾負けトレード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今夜は危険がいっぱい

お疲れ様です、大雨の被害凄いみたいですね

新潟は前線の影響なのか?昨日、今日と猛暑日となっています

しこし在庫置場の草刈にチャレンジしましたが

流石に今日は暑過ぎて無理、諦めて洗車に切替えです(更にボウボウになっていく

そんな中でもちゃっかりトレードの戦略だけは立てています

今日は重要サポートをブレイクしたUSD×EURで戻り売り狙いです

が、明日の早朝にFOMCが控えていますので、

とりあえず無理は出来ませんといった感じのゆる~い戦略となりました、

戦略時のチャートです
2183.png

サイズは何時もの1%ルール適応、変動幅が100ピピ(スイングトレード?)なので

100通貨でエントリー準備です

何時ものロンドンOP後までのチャートです
2185.png

値戻しせずに少し下げたところでぐずついていますね

まあ、エントリーは出来ないだろうと考えていましたから順当といえば順当なのですが、

とりあえずスルー確定でOKそうですね

それでは皆さん、夜の部&明日のトレード頑張りましょう

テーマ:FX- ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2014/08/20(水) 16:51:03|
  2. 戦略的待機中
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中々難しい局面ですね

お疲れ様です、今週は何とか続きになってくれそうで

仕事の方がはかどって大変助かります。

この勢いで在庫置場の草刈も時間を作ってしなければ(すでにボウボウです

もちろんどんなに忙しくてもチャートをチラ見せずにはいられないポジポジ病ですから、

本日もしっかり戦略を立てています

今日は夕方にポンド夜間には米と「指標の宝石箱や~~」状態なので、

トレードは控えたほうが無難そうなんですがね

それでは本日の戦略です、本日はNZD×JPYで、

日足はWトップのあと下げていますがサポート付近、

4、1時間足はレンジ状態が続いていますので、

前回レンジの安値付近まで値戻しがあれば売りでエントリーする事に(値戻しが無ければスルー確定)

戦略時のチャートです
2181.png


サイズは1%ルール適応、変動幅が30ピピですので300通貨でエントリー準備です

損益比率は最初は1対1で初めて利益のほうに動いたら1対1,5まで伸ばす

反転したら損切りは早めにと言った程度の決め事です

それでは何時ものロンドンOP後までのチャートです
2182.png

間もなく前回の安値ラインまで戻してきそうですが、

サポートでしっかり反発しましたので見極めが重要ですね

このまま反転して大きな時間軸でのレンジ天井を目指すのも大いに考えられますので

とりあえずこのまま様子見でチャンスがあればサクッとエントリーします

それでは皆さん、夜の部&明日のトレード頑張りましょう

テーマ:FX- ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2014/08/19(火) 16:42:19|
  2. 戦略的待機中
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

やっと晴れたし、新潟は2回戦勝利(祝)

お疲れ様です、やっと晴れました

洗車がはかどって嬉しい~~しかも甲子園では新潟代表、日本文理が2回戦突破

新潟県は異常に野球レベルがな県なのですが、今年はピッチャーが良さそうで、

数年目の奇跡の決勝進出、さらに9回2アウトから脅威の粘りを見せた後

いまいち奮わなかったので少し期待が持てそうです(新潟のピッチャーが140km以上で投げるのは奇跡)


さらに今日はやっと事故対応二人目(事故は先月前半だったようね??)の方の、

1回目の金額提示が保険屋からあったみたいで(この方、保険屋の対応の悪さに切れちゃって弁護士入れてます)

午後から来社されてNEWの相談をされていきました(代車も1ヶ月以上になるんだ、、、)

事が上手く運べば来月半ばには納車が出来そうで安心です
(希望車種が希少車種なんで手間取るかもしれませんが)


そんな中でもトレードはやってしまうポジポジ病患者

今日はお盆明けのせいか??様々な通貨でギャップが出ていましたので

その中でもあまり影響が大きくなかったUSD×EURでチャレンジです(18時にEUR指標があるので迷いましたが)

状況としては週足、日足共にダウントレンドだがサポート付近で難しい局面

4、1時間足はフラッグ気味のレンジで一応売りが有利、

フラッグレンジの上部まで戻したら売りでエントリーです

戦略時のチャートです
2179.png

その後、無事に??エントリーして損切りを入れております、
(損切りラインが曖昧で、はっきりと前回のレンジ高値の上などに設定できなかったのがです)

サイズは1%ルール適応で変動幅が25ピピなので400通貨でエントリー

利益は最大級引っ張れればリスクリワード1対2まで伸ばしたいです

で何時ものロンドンOP後までのチャートです
2180.png

とりあえずフラッグレンジの中段までは予想通り下げていますが、

1回このラインで反発していますので、はっきりとブレイクしたら損切りを縮めて赤字解消、

反発上昇したら早めの損切りを心がけたいですが

あと1時間ほどでEURの指標がありますのでその手前で1回脱出も考えねばなりません、

とりあえず赤字ではなく+場面ですので逃げに躊躇はありませんから、危険回避で

安全トレードを心がけたいです

それでは皆さん、夜の部&明日のトレード頑張りましょう

テーマ:FX- ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2014/08/18(月) 16:45:22|
  2. 現在ポジション中
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新車ならば何を買うか?

お疲れ様です、大雨の中三条市まで行ってきました

ついでに私用に包丁を1本購入してきましたよ
(ちなみに私の社会人の始まりはコックさんで即挫折した口です、それでも料理は多少できますよ)

新潟県の燕市&三条市は洋包丁のシェアが国内ではかなり高い方で、

料理人の中では有名なブランドも生産していて、コックさん当事の愛刀も三条製のものでしたよ
(すぐ挫折して辞めてしまいましたが超有名店に運良く就職できたんです)

今ではお休みの日位しか調理はしませんが、皿洗いやキッチン周りの片付けなんかは、

今でも全く苦になりませんので毎日ではありませんがやるようにしています


それでは本日ののお話です、

昨日や先週までは学生や若かった頃の憧れの車を書きましたが、

もし今、新車を予算関係なく買うとしたら何を買うかの話をします。

もちろん平成26年8月17日現在、ディーラーで新車購入できる車種に限って考えてみると、
(各社のHPで現在新規販売しているか確認しています)

ハッキリ言うと、私の人生でこの後新車を買うことは有り得ないと思いますので仮定として読んで下さい。

トヨタ 
なし、少し前まででしたらサクシード&プロボックスの5ナンバー登録ワゴンを買いますが、

なんとサクシードの新型が出てCVTになってしまいましたから欲しい車がなくなってしまいました

予算&燃費を全く気にせずとなればランドクルーザー1択になりますけど、

日本国内でランドクルーザーはでか過ぎて実用的ではないので却下ですね

アルファード、ベルファイア、エスティマ

プリウス、アクア、クラウンハイブリット

すみません、私には無用の長物です、これらに乗っている自分を想像するだけでストレスが溜まりますので、


日産
なし 1車種も欲しい車が無い

それこそ予算&燃費、使い勝手を気にしなければGT-Rとなりますが、現実的ではないので、


ホンダ
なし、メーカー自体が嫌いです


三菱
デリカD5クリーンディーゼルですかね

ただしクリーンディーゼルは月に1度は高速道路である程度の距離を走る人以外が乗ると、

あまり意味も無いですし、不具合の元になりますので躊躇する1台ではあります


マツダ
アクセラやアテンザ、CX-5のスカイアクティブディーゼルや、

デミオのスカイアクティブ、コンセプトは非常に好感がもてますよね~

しかし私はあえてベリーサを買います

燃費も悪い、システム的にももう古い、価格も安くなく良い所なしですが、

なんと言っても見た目が1番、今買える新車の中で見た目は5本の指に入ると思います、

理由はそれだけなんですが、、


スバル
なし、レヴォーグ??要らないかな?

インプレッサのWRX STIには少し興味がありますが

それは1回運転してみたいだけであって普段使いにしろと言われると・・・無理かな?

ちなみにスバルの水平対抗があんまり信用出来ないんで、


ダイハツ
うう~~ん、自分ひとり用の通勤カーならば、ミラバン(4ナンバー)の3ドアで5MT、

装備はACとPSのみでOKですね、これぞ質実剛健って感じです



スズキ

でました我愛しのスズキ(笑)

今ならSX4かスプラッシュどちらかですね、

家族全員でお出かけが多ければ燃費を少し我慢してSX4にしますし、

二人でのお出かけが多いのであればスプラッシュで十分です、

何故その2台と聞かれれば、「見た目が好きだから」になってしまいます。

格好良さは甲乙付けがたいですが、車体カラーリングの純正色はスプラッシュのほうが良い色が多いですね

まあそんな物はALLペンしてしまえば何の問題もありませんが、

ちょくちょくこのブログでも書いていて気が付いている方も居るかと思いますが、

車のカテゴリーで1番好きなのがクロスオーバーなんです

ですからスバルはあまり好きじゃなくてもXVは見た目的に好きですし、

少し前に日産で販売していたステージアのARXとかも外観は好みです


国内メーカーで新車を買うとしたら上記¥の車輌になると思います、

おそらく一般の方とは全然違う嗜好になっているのでは無いでしょうか


**注意**
今回書いたのは決してお勧めのではありません、

あくまで私ならこれを買います、と言った物で

一般の方へ勧める車は全く別になりますので


それでは本日はこの辺にしたいと思います、明日からのお仕事&トレード頑張りましょう






テーマ:自動車全般- ジャンル:車・バイク

  1. 2014/08/17(日) 16:46:12|
  2. 中古車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

憧れだった車達(ラスト、トヨタ&海外勢)

お疲れ様です、折角のお盆休みも連日のですね、

こう雨が続くと折角張り切っての仕事をしても、

いまいち盛況にならないので、気分もだらけ気味になってしまいます

一応、明日は家族に三条市の地場産業展(金物が有名で、ご当地らーめんにカレーらーめんがありますよ

へ連れて行けといわれているので、も夕方までお休みを取っていってきます

それでは本日ののお話です、

今日は先週の続きで、学生や若かった頃の憧れだった車達、

ラスト、トヨタ&海外勢になります


1、トヨタ スープラ(70型2500ccツインターボ5MT

まるで意識してナイトライダーのキッド(ナイト2000)に似せたのでは?

と言うくらい格好良いですよね!!このデザインは今でも通用しますし、

まだまだマニアの方の沢山いて状態の良い中古車は値段がうなぎ登り状態です

エンジンは3種類あり一番人気がこの2500ccのツインターボになりますね、

自分では購入していませんが、友人が乗っていたので何度か運転はした事があります

スポーツカーというよりサルーンカーに近いのり味で、それほど飛ばさない私にはぴったりだった記憶が有ります、
(それでもイザとなればかなり早いですよ)


2、トヨタ ソアラ(70後期型)

なつかし~~、「はじめちゃんカー」と言って解ってくれる方はどれだけ居るでしょうか(笑)
(ちなみにはじめちゃんは前期ですよね)

これぞザッツ・ナンパカーオブザイヤーですね

実はこれ、当時2500ccのツインターボで非常に希少な5MTに乗ってました

ですから憧れの車とは少し違いますが、今でも好きなんで書いておきます

ガンメタ2カラーで見栄っ張りなデジタルパネル(スープラと一緒)

中身はまんまスープラなんですが、外見のカクカクした感じが最高でした、

チャンスが有ればもう一度乗りたいです


3、 トヨタ スターレットリミックス

さあ始まりましたよ、これを好きだと言うと「変わり者」とか「ド変態」等と言われますが(笑)

これも国産クロスオーバーの走り(見た目だけで車高はノーマルスターレットと一緒)で

ゴルフ&ポロのクロスオーバーや、スズキのSX4に通じる、

フェンダーや下回りの黒い縁取り、今の車はこすっても平気な様に単なるプラスチック素材ですが、

笑えるのは流石バブル時代、何故だか黒バンパーのままではなく、

ストーン柄なる模様が入っていますし、インパネメーターは気合の入るホワイトメーター採用等、

方向性が全く解らない所が更に好きになります


4、ダイハツ シャレード デ・トマソ

これはダイハツの欄に記載するか迷いましたが、一応外車扱いで、

伝説の自動車メーカー、デ・トマソとダイハツがタッグを組んで仕上げた1台です、

純正でレカロシートにナルディのステアリング、ボアアップエンジン、足回りチューン等、

当時はトヨタスターレット、日産パルサーGTIR、マツダファミリア、三菱ミラージュ、

イスズジェミニなど、国産にも多数のホットハッチと呼ばれる車が有りましたが、

中でもこのシャレードは異彩を放つ車で今でもコンパクトカーでは一番好きかも知れません、

性能的には大したことは無いのですが、なんと言ってもパンテーラを作ったメーカーの血が入っていますからね

男はこう言った臭いロマンがすきなんです


5、フォード プローブ

2ドアクーペが多いですね(笑)

外車で1番欲しかったのがこれですね

当時、国内では全く売れなかったですが、デザイン的にはそこそこ秀逸

アメ車でも国内で苦労しない程度の大きさに収まっていて、

値段的にもソアラ、スープラ、レパードを買うより安かったと思います

こんな物買うならトランザムやカマロ、マスタングを買えば良いじゃんと言われそうですが、

あえて此方を選ぶんです


6、 ロータス エラン

ライトスポーツと言えばやはりグレートブリテン、

中でもロータスはイスズとの関係性により日本でも馴染み深いメーカーではないでしょうか?

これはマツダのロードスター等のライバルとして出ていた車ですが

ロードスターが欧州で大成功したのに引き換え、エランは惨敗

今や超マニアしか持っていない車になってしまいましたね

私が好きなのは二代目エランですが、あの形で前輪駆動2シーター、

しかもオープンカーと訳がわからない車でした(笑)

それでもデザインは非常に格好よいです


いかがでしたか「これはしってる」とか「何その」など有ったでしょうか

先週、今週と色々上げましたが、これら全ては私が欲しかったor乗りたかった達で、

デザインは今でも好きな車ばかりです

記載した全てにマニアな方たちがいてHPなどを作っている人も多いので、

検索すれば全て画像で見る事が出来ますので、気になった車や、懐かしいものが有ったら検索してみましょう

当時の憧れた気持ちが蘇って来るかもしれません、

今の車は「これが絶対に欲しい」といった物が全く無いという方は、

思い切って旧車に手を出してみるのもよいかもしれませんよ

で苦労するかもしれませんが、それだって過ぎ去れば良い思い出になります、

何でもかんでも「燃費が~~」とか「広々スペース」で選ぶのも寂しいと私は思いますけど、

今の世の中そうそう冒険や失敗できないのもわかっていますが

っと最後は愚痴っぽくなってしまいましたので、

今日はこの辺にしておきますね、それでは明日1日ゆっくり休んで

月曜日に備えましょう

テーマ:自動車全般- ジャンル:車・バイク

  1. 2014/08/16(土) 17:47:34|
  2. 中古車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

休みボケ?いやいや単なる勉強&経験不足

お疲れ様です、2日ぶりにトレード復帰しました

一昨日は墓参りで丸1日費やし昨日はの仕事はしましたが、

二日酔いだったものでトレード&ブログはお休みさせて頂きました、

気分的には最高にリフレッシュできましたが、やはり少しでも離れると、

ビビリ病になってしまうのか(笑)中々ルール通りに動けない物ですね(笑)

とりあえずエントリー出来ませんでしたが方向のヨミは有っていましたので

本日の戦略を、今日は夕方に英GDP、夜間にカナダ&米の指標連発なので、

あまり係わり合いの無い通貨をと考えていたところAUDが日足レンジ、4時間レンジ、

1時間は上昇で日、4共にレンジの底から反発して上昇中といった場面でしたので、

レジスタンスまではまだまだ余裕がありますし、これは少し戻るのを待ってから買いで参入と考えていました、

戦略時のチャートです
2176.png

今日は朝5時に二日酔いですが起きていたので

「1日休んだ分、午後からだし気合入れて洗車するか」と考え、

チャート分析してからにすればよかったのですが、

「酒を身体から抜く為に」などとアホ理論を出してしまい、早朝のチャンスを見逃す失態ですね

もちろん本業優先でOKなんですが、今月もトレード成績は悪いので

チャンスを逃すと心理的にですね、

気にしてはいけないのでしょうけど

では何時ものロンドンOPまでのチャートです
2177.png

買いの場面予想はバッチリ(と言うかこの場面で買えない方が問題ですね

しかしながら戻りは無くレジスタンス突破後すんなり上げて行っています、

早朝のレジスタンス突破後、1度戻して再上昇した場所で買わなければですね、

もしくはリスクリワードが合えば、上げていくのは簡単に予想できたのですから、

どんな場面でもエントリーしなくては駄目ですね、
(戦略時にそのまま成り行きで入るべきだった、なんで躊躇したのだろうか

まあ、まだまだ初心者の勉強&経験不足が丸々出たと言った感じですね

仕方が無いので、週末ですし無理しないと言う逃げ言葉を使う事にします

それでは皆さん、明日、明後日とお休みの人はゆっくり疲れを取って来週に備えましょう、

私もの仕事はありますが無理しないでゆっくりしたいと思います

テーマ:FX- ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2014/08/15(金) 16:41:37|
  2. 見落とし未ポジ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は無理ですかね??

お疲れ様です、もう既にお盆休みに入っている方もおられますかね

私の方は通常業務(といっても雨なので洗車は無し)を普通にこなしていました、

明日は流石に業務&FX共にお休みを頂いてゆっくりするつもりですが、

明後日or明々後日にはふっきしますよ

世間はお盆1色ですが、トレードは普通に行われていますので、

今日もまた戦略をねってチャンス待ちをしていたところです

今日の戦略はGBP×USDで日足、4、1全てでダウン中(サポ抜け、次のサポも遠い)

州足レベルだと上昇トレンドが崩れるか否か?の瀬戸際でこれれまた下げが強そう、

もちろん15分足でも売り場を狙って、現在レンジ中なので、
(もはやレジスタンスで3回反発しているので手遅れの感はありますが)

レジスタンス付近まで戻したら売りでエントリーです

戦略時のチャートです
2174.png

サイズは1%リスクルール適応、15ピピ変動狙いで700通貨でのエントリー準備です

何時ものロンドンOP後までのチャートです
2175.png

予想の中でスルー予定だったそのまま下にブレイクパターンに成っていますが、

その後、ダマシだったのか急上昇していますね

さすがに危険度が上がっていますので待機継続です

このまま18時の欧州指標が終わるまでじっくり待ったほうが安全そうなので我慢します、

それでは明日はブログもお休みしますので

お休みの方やトレードはするといった方、頑張って下さいね

私は新潟県内を駈けずり回ってお墓参りを完了させてきます

テーマ:FX- ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2014/08/12(火) 16:37:19|
  2. 予想間違いにてポジれず
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

指標までは動かないですかね?

お疲れ様です、今日も新潟はがパラパラ、

一応順延になったが今日の予定なんですが、これでは無理そうですね

今日はやたらと細かい故障のヘルプが鳴ると思ったら、

昨日、一昨日はゆっくり休んで今日から旅行や台風過ぎてからドライブ

と言った方達が「タイヤの空気が無い」やら「ETCの電源が入らない」やら、

普段ちゃんとチェックしてるのといった内容で電話してきているみたいです、

まあそれらもやりたくは無いですがサービスの一環なので対応しますが


そんな中でも止められないポジポジ病

いまだ待機中でエントリーはしていませんが戦略だけは

と言う事で本日の戦略です、週末の株価下落で全体的に円高傾向ですから、

重要な抵抗線付近の通貨や、ダウの押し目や戻りに成っていない通貨で、

今日はCAD×JPYでチャレンジです

手法は単純に戻り売り狙いですが、ありがたいことに週末空けたギャップの飛地が、

そこそこ強力なレジスタンスに成っていますので、その付近で売りエントリー

損切りは前回戻りの高値より上に設定します、

戦略時のチャートです
2172.png

サイズはスイング気味の狙いで1%ルール適応、変動幅が80~90ピピですから、

100通貨でエントリー準備です

何時ものロンドンOP後までのチャートです
2173.png

エントリーしても良さそうな場面まで値戻ししてきましたね

とりあえず売ってみるのも良いですが、本日唯一の指標が9時過ぎに有りますので、

それまでゆっくり待ってみるのもOKかと思います

今日は株価の値戻しに対して通貨は鈍いですね

まあ焦る必要などありませんのでじっくり構えていきたいと思います、

それで皆さん、夜の部&明日のトレードも頑張りましょう

テーマ:FX- ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2014/08/11(月) 17:14:09|
  2. 戦略的待機中
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昨日の続きで憧れだった車達

お疲れさまです、連日の雨ですね

東京でも東京湾花火大会が中止になったみたいですし

本日予定していた新潟市の花火大会も悪意天候で順延が決まりました

といっても新潟市の花火大会は長岡の大花火大会や片貝の4尺玉に比べると、

非常に小さな物ですので仕方が無いかと・・・(それでも悲しいですよ

それでは昨日の続きで学生の頃欲しかった車達後編(日産、ホンダ)です、(トヨタは来週時間が有れば)

1、ホンダ 初代プレリュード

出ました(笑)バブル時代のデートカーと言ったらこれで決まり、

この頃は2ドアクーペの高級車がもてはやされた物です、

中でもホンダは凍結道路でも安心して運転できる前輪駆動ですから

東北方面ではある意味カローラより良く見かけたものです、

2、ホンダ シビッククーペ

これに関しては一言、格好良い(今でも通用する)

以上(笑)

中でも5MTのVテックエンジンは憧れだったな~~

今やホンダは一番嫌いなメーカーになってしまいましたけど


3、日産180SX(もちろんシルエイティ)
シルビア(S13)&180SXは私世代の憧れの車の1台なんですが

その中でもフロイントはシルビア、リアはハッチバックの180SXと、

切った貼ったで作り上げられたのがシルエイティ(逆バージョンのワンビアも有ったね)

当時は完全に事故車扱いですが、今現在事故歴の審査基準が大幅に変更されて、

この状態でも事故歴ならなくなってしまいました(笑)

やはりFRの4WDSでターボは楽しいですよね

4、日産レパード
ホンダ、プレリュードのライバルでなんと言っても

「あぶない刑事」で一躍有名になった高級クーペ、

やはり映画と同じゴールドのレパードには憧れた物です、
(ちなみにこれは後期型ですが買って乗ってましたよ

5、日産 パオ
作り物車で日産のいわゆるバイクカーの代名詞、

未だにパオ&フィガロの2大巨頭(中身はマーチだけど)は値下がりしませんし、

逆に状態の良い低走行物は以上に人気が有りレストア物は100万円なんて軽く超えます、

この車は車屋になってから初めて自分の我ままを通して仕入れた車です

車輌自体はキャンパストップの5MTで一番人気が無く車輌自体は8万円で落札(足回りスッカスカ)

整備&修理費用に30万円以上掛けて1年以上乗って楽しんでいましたが、

その後にエンジンブローしてお釈迦(エンジン乗せ替えも考えました

丸々赤字になった(涙)の車ですそれでも機会が有ればまた乗りたいな~~

カセットしかオーディオが無かったんで雰囲気を出すために

エディット・ピアフの「愛の賛歌」などを掛けてました(浸りすぎ)

6、日産 ラシーン

未だに超人気の可愛いSUV、ドラえもんのCMで限定色でドラえもんカラーもあり(笑)

燃費は悪く、中も非常に狭く、直ぐ錆びると言った悪条件勢ぞろいですが、

エンジンやミッションはサニー&ブルーバードの流用ですからシンプル構造で、

修理もしやすく、見た目が気に入ればお勧めできる1台ですね(買ったら苦労しますよ)

これもドラえもんカラーではなくワインレッドでしたが1回かって乗ってみました、

私には中が狭すぎて直ぐに売り払いましたが

7、日産 バイオレット
これは完全に旧車です

それでもケンメリスカイラインやS30Z等を買えない貧乏学生が、

頑張れば手が届きそうだったのがこの1台

今でも箱スカやZは好きですけど旧車を買うなら恐らくバイオレットを選ぶと思います、

もはやこの様な美しいラインの車はこの先発売される事は無いのでしょうね


今日の所はここまでにしておきます(キリがない

来週末、お盆休み中ですがお時間が有れば、残りのトヨタ&外車の分も書きたいと思います

それでは皆さん、明日からのお仕事&トレード頑張りましょう




テーマ:自動車全般- ジャンル:車・バイク

  1. 2014/08/10(日) 17:20:25|
  2. 中古車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日も雨、憧れだった車達

お疲れさまです、新潟はこれから1週間ほど雨が続くみたいで

一般の方達はお盆休みにとテンションダウンでしょうが、

仕事の私もだと売れ行きが下がるのでテンションダウンです
(普段は業者さんばかりですが、お盆は一般のお客さん向けのかきいれです

今日も朝からず~~~っと雨で洗車もできていませんので、

FXの自分の失敗などを見直して自虐的になっていましたので

ここはスッキリ気分を入れ替えて、

学生の頃、欲しくて乗ってみたかった車を並べてみようかと

中には車屋になってから特典やら自分へのご褒美やらと言い訳をつけて、

購入して自分の足にした車も多々ありますが

今現在は、自分の足車も何時でも代車として出せるように、

なるべく無難で女性でも運転できて、と言った条件を掛けています

懐かしい名前が並ぶと思いますが、知らなかった車など出てきたら、

是非ググって見て画像で楽しんでみて下さいね

全メーカー、国内、国外全て乗せると書ききれないので、

今日は国内の小メーカーに絞ります(イスズ、光岡、マツダ、スバル、三菱、ダイハツ等)

1、 イスズ 117クーペ 

もはや旧車ですが、見た目が最高に格好良い車です、

こちらは運転すらした事が無いので是非一度乗ってみたいです。

2、 イスズ ピアッツァ(ヤナセバージョンはPAネロ)

イスズは昔からロータス等と提携していて、国産とは一線を画すデザインの車を出していますが
(トラックメーカーなのに普通車はぶっ飛んでます

この車は更にその斜め上を行く近未来的デザイン、しかも後輪駆動で5MT、

ハンドリングBYロータスの実力を発揮して走りも

この車、雪国在住で代車は後輪駆動ご法度なんですが購入してのってました

3、光岡ビュート 

いわずと知れた、ジャガーのパク・・・おっとジャガーのオマージュですね(言葉って素晴らしい)

まあ、ダイハツだって初代ミニを参考にミラを「ジーノです」と言い切って販売してますし、良しとしましょう、

こいつは中身は日産のマーチなんですがボディを切ったり貼ったりして作られた、

外見はアンティーク風で、でも本当の旧車は故障が怖くて乗れない

といった方々の希望を叶えているので宜しいのかと、

私自身も素人の学生の頃は見た目にやられて欲しかったです
(その頃は新潟にも正規ディーラーが有ったので良く見に行ってました)

今と成っては売れるので扱いますが本当にどうでも良い車に成り下がりましたが、、

4、三菱FTO
三菱ならスタリオンだろう、とかミラージュが最高、

いやいや三菱の代名詞パジェロorデリカじゃなきゃ認めん、

などと言われそうですが、私が学生だった頃はFTOが格好良かったんです(笑)

いまや全く見る事もなくなりましたがスタイル的には今でも通用すると思っています、
(こちらも全く欲しくないですが)

5、三菱初代RVR(条件付)
これまた三菱の変り種、

初代RVRはスポーティーでTB付きのグレードなども存在して結構売れた車ですが、

なんと言ってもコンセプトが最高です、当時としては画期的な、

4ドアハッチバック(運転席ドア、助手席ドア、助手席後ろスライドドア、リアハッチドアの4枚)

ボディー剛性も高く、悪路走破性も中々

中でも欲しかったのは、超希少なディーゼルターボ4WD、5MTのグレードです、

何でわざわざディーゼル??と思われそうですが、RVRは結構重たい車ですので、

トルクでグイグイ引っ張るディーゼルに憧れた物です(黒煙酷いけど

この車は2台購入して乗っていましたよ(5MTが代車の時不評で長持ちできませんでしたけど)

6、スバル インプレッサグラベルEX

でました~~~、ド変態CAR(乗っている人スミマセン、私は今でも大好きです)

今ではクロスオーバーといった言葉も定着しつつありますが、

その分野の黎明期に出された中の1台ですね(トヨタの時にも1~2台紹介しますね)

厳密に言うと車高なんかも普通のインプと同じなのでクロスオーバーと言って良いのか判りませんが、

普通のステーションワゴンにRV風のパーツをゴテゴテつけた車です(笑)

車のカラーで判りにくいですが、つや消しの黒とかにALLペンして塗り替えれば、

懐かしの「マッドマックス2」に出れそうなスタイルです

本当にマッドマックス風にするならば自分で缶スプレーで塗るのが似合いそうです、
(**注意**本当にやると査定0円になりかねないので止めてね

7、ダイハツ ミラRV4

これまたインプレッサグラベルEXに続いて、クロスオーバー物です、

最近だとスズキふが出していた軽自動車のKEI(もうちょっと名前考えようよ)なんかと同じくくりですね、

スズキKEIはアルトの車高を上げて「RVで御座います」とゴリ押ししたものですが、

そんなの昔からダイハツがやっていたよ(全く売れなかったけどね

所がどっこい、見た目は此方のミラRV4のほうが遙かに格好良い、

お金の無い貧乏学生でしたから軽自動車しか買えませんでしたが
(当時は無理してでもを買った物です)

探したけど見つからなかった悲しい思い出のある車です。


ざっとこの辺が私が学生の頃憧れていた車達です(トヨタ、日産、スズキ、外車除く)

今でも名車(迷車??)と言われている奴達ですので、

どこかで見かけたらじっくりホレボレしてあげてください(笑)

それでは今日はこの辺で失礼します(明日、時間が有れば残りのメーカーも書いてみますね)

テーマ:自動車全般- ジャンル:車・バイク

  1. 2014/08/09(土) 17:03:54|
  2. 中古車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

無理できない週末

お疲れ様です、やっと新潟にも恵みの雨が降りましたが

ゲリラ豪雨は勘弁して下さい

只でさえ新潟市は海抜0Mの所が殆どで(マイナスの地点も多々ある)

オランダかっ?(チューリップも名産

と突っ込みたくなるほど直ぐに水害が起きます(信濃川のせいもありますが)


そんなこんなで今日は洗車が出来なく(こんなときこそチャート分析に力を入れるべきですが)

たまってしまった書類仕事に追われてしまいした

それでも一応戦略だけは立てましたので、

本日はNZD×JPYがサポートを下にブレイクしましたので単純に戻り売り狙いです

戦略時のチャートです
2168.png

単純ですね、値をレンジ上部まで戻す事が出来たら売りでエントリーです

サイズはリスク1%ルール適応、変動幅60ピピですので200通貨での準備です

何時ものロンドンOP後までのチャートです
2169.png

小さなグズツキレンジに入って中々戻し幅が少ないですね・・

ここは戦略を変更して小レンジの上部に狙いを変更したほうが良さそうですが、

週末なんで無理にエントリーしても仕方ないですしね

それにしても株価さげましたね~~

オバマさんもやはり石油がでる地域だと積極的ですね(もちろんの国益優先で当然ですが)

これは今月&来月の流れが楽しみになってきますね(スミマセン戦争なんて絶対に駄目です


それでは皆さん、夜の部位を頑張り、週末ゆっくりお休みしましょう


テーマ:FX- ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2014/08/08(金) 17:10:23|
  2. 戦略的待機中
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

戦略通じず、来客多数で集中も出来ず(笑)

お疲れ様です、やっと新潟市もがパラついたりして、

水不足解消には程遠いですが希望が見えてきました(その分洗車は大変ですが)

今日は朝から来客多数で中々集中してチャート分析する時間が取れなかったのですが

それでも諦められないポジポジ病、少ない時間で何とかしようと今日ももがきましたよ

通常の押し目、戻りやレンジはサポート付近のもみ合いが多くチャレンジできませんでしたが、

10時半のAUD指標発表後に出現したプライスギャップは逃してはならない

と思いルールに従って待ちの状態を続けていました

ギャップ時のチャートです
2166.png

値戻し1本狙いでそれ以外はスルー、

サイズは1%ルール適応、10ピピ変動で1000通貨でエントリー準備です

何時ものロンドンOPより来客の為遅くなりましたが現在までのチャートです
2167.png

ふむ、、、値戻しありませんね

ギャップから加速するパターンみたいです

まあルールは守れたので良しとしなければなりませんね

それでは皆さん、夜の部&明日のトレード頑張りましょう

テーマ:FX- ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2014/08/07(木) 17:37:28|
  2. 予想間違いにてポジれず
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

やっと光明が見えてきました、

お疲れさまです、む、むし暑い

夕方になって急激に雲も出てきていますので、雨は渇望されていましたが、

ゲリラ豪雨や局地的集中豪雨は勘弁して下さい

つい数年前、新潟は大雨被害でえらい目にあったばかりなんで

今日は朝から昨日引き取ってきた異音を、

なんとか普通に動かせないものかと油指したり、ごちゃごちゃやってたら洗車も出来ずじまい

しかもは元に戻す事は不可能で、自走も不可とハッキリしましたので、

全く無駄な努力をしてしまいました(笑)、まあでも完全に駄目だと納得できましたので、

新たに鉄屑として売却したり、ホイルを引っ剥して別売りしたりと

あたらな方針が立てられたので良しとしましょう

トレードの方は、朝一のちょい分析ではチャンスが見つけられず、

我慢我慢出来ていましたが、夕方になりやっと少し狙い目が出てきました

通貨は前回久しぶりに手を出したCAD×JPYのダウントレンド戻り売りで、

本日も日足、4、1、全ての時間軸でダウントレンド確認してましたが、

重要なサポートが直ぐ其処だったので抜けるまで待つと決めていました

とりあえずロンドンOP後にやっと下にブレイクしましたのでその時のチャートです
2165.png

まだこれだけでは髭のラインも有りますし、ダマシも考えられますから

完全に抜けた~~とは言えませんので後数時間は待機が必要ですね

まあ、最近は耐える事が勝つ秘訣の重要なファクターの1つだと納得出来るようになりましたので、

じっくり待ってみようかと思います(最近は待ちすぎて逆にチャンスを逃しているような気もしますが)


それでは皆さん、夜の部&明日のトレード頑張りましょう

テーマ:FX- ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2014/08/06(水) 16:34:13|
  2. 戦略的待機中
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

早く指標終わらないかな~~

お疲れさまで、今日の新潟はクソ暑い

あした久々の予報で蒸し暑さがハンパ無いです

そして新たに1台買い取り依頼が舞い込み、朝から不動車1台、

積載の牽引ウインチでギリギリ引きずりながら積み上げて引っ張ってきました(笑)

引っ張ってきたは何をしたらこうなるんだと言うくらい、

エンジンを掛けると(ゴリゴリゴリゴリ・・・バキバキ)と車とは思えないほどの異音を発しています

べつに事故した訳でもないですし、水漏れ、オイル漏れも無さそうなにの・・

まあ、このまま廃車コース一直線と言う事で

そんなこんなで洗車もこなしていたら今日はチャート分析がお昼になってしまいましたが、

どうにも止められないポジポジ病患者ですが

今日は自制を聞かせて、夕方の指標が終わるまで待つことに

狙いはEUR×JPYで日足&週足がダイントレンドの戻り状態から更に下げへ反発した付近、

4,1はレンジ状態なので、若干売りが有利なレンジトレードが出来そうです

戦略時のチャートです
2162.png

サイズは1%ルール適応で変動幅が35ピピですから400通貨でエントリー準備です、

そしてこれまた何時ものロンドンOP後までのチャートになります
2163.png

やはり17時1個、17時半にGBP1個、18時に1個と立て続けてあるので値動きしませんね、

当初の予定通り、指標後の動きが落ち着くまで待ったほうが無難そうです

あとは指標でギャップなどが出たら順次対応と言う事でやってみます

それでは皆さん、夜の部&明日のトレード頑張りましょう

テーマ:FX- ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2014/08/05(火) 16:33:19|
  2. 戦略的待機中
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々のカナダさん、ルールは守ってます。

お疲れ様です、今日も良い天気ですね

私は午前中に洗車に加えても自分も一緒に洗濯という荒療治に出てしまい、

月曜の忙しい時間にやたらとはしゃいでしまった事を反省していた所です

ワンコも良い迷惑だったと思います、反省してます

相変わらずの方はバタバタが続いていますが

それでも必ずチャートをみて分析した気になりたいポジポジ病発病者ですので、

今日ももちろんチャレンジです、

今日は本当に久しぶりのCAD×JPYの組み合わせで(私とはあまり相性がよろしくないみたいです)

日足、4時間足がダウントレンド継続中で、1時間はダウンブレイク後のレンジ状態、

この様な場合でサポートもまだまだ下ですから売りのほうが強いと考えて、

15分足の小レンジ上部まで値戻しして更に反発が有れば売りでエントリーです

戦略時のチャートです
2160.png

サイズは何時ものリスク1%ルール適応、値動き24ピピですので400通貨での準備です、

エントリーは3時半頃で、ロンドンOP後までのチャートです
2161.png

エントリー後下げ切らずかといって反発する出なく、といったレンジ状態が続いていますね、

これはまだまだ時間が掛かりそうなので注意深く見守っていきます

それでは皆さん、夜の部&明日のトレード頑張りましょう

テーマ:FX- ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2014/08/04(月) 16:30:45|
  2. 現在ポジション中
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夏はやっぱりビール、、じゃ無くてディーゼルですな

お疲れ様です、連日の猛暑で流石に水不足が心配になってくる新潟ですが

やはり夏はこうカラッと晴れてくれると皆さんの気分も高揚して、

車のほうも順調に動きますので助かっては居ます(そのお陰で業者さんからの問い合わせ多数

で、その盛況のお陰に関連してくる今日ののお話です、

今現在、私自身は車検つきの車輌を全て販売OR代車として出していて、

自分の足車は、廃車寸前だった18年前の軽自動車のAT(ドッカンTB付き)に乗っているのですが、
(代車が全て戻ったら解体予定

流石は年数&走行距離の進んだ車だけあって気密性なんてあったものじゃありません、

軽自動車なんで室内は狭いですからクーラーは効き易いはずなんですが

窓はもちろんUVカットなんて有るはずも無く、バンバン外気(ムアっと来る熱風)が入ってきますから、

全然涼しさを実感できないんですよね(それでも窓全開よりはマシですが)


ここでのエアコンの効き具合について、

車のエアコンは大まかに言うと排気量の大きさで代わってきます、

細かく言うとコンプレッサーの大きさや外装色&内装色、気密性、ガラスのUVカット率なども関わってきますが、

大本はやはり排気量の大きさで冷え方に差が出ます

だからと言って私自身の足車に大排気量の車など無用の長物ですし

それならば新目の軽自動車やコンパクトカーを仕入れれば良いのですが、

なにぶんこれらは人気車種、整備と仕上げが終わったとたんに売れたりしますので

なかなか自分の足として定着しないんですよ

それならばと人気の全く無い車を仕入れても赤字になってしまいますし

こんな時に重宝するのがディーゼルエンジンです


最近になってやっと各社もクリーンディーゼルを発売するようになり、

マツダは其処に賭けて大成功していますから少しずつディーゼルのイメージも良くなって来ていますが、

少し前までは世間の嫌われ者だったディーゼル君、
(私は好きですよ

値段も手ごろで足にするには持って来いでした
(最近は希少になってしまい相場も高騰中ですけど

で、ディーゼルの何が良いかというと、エアコンがめちゃくちゃ効くんですよ

それこそエコだなんだと言われる前のキンキンに冷やしていた時代くらいにです

ディーゼルエンジンは良い所、悪い所、多々有りますが(TBが無いATは激遅とか)

間違いなくクーラーの効き具合は抜群です

私自身も夏場用にライトバンのディーゼル5MTでも1台仕入れたいくらいです
(値段が高い割りに利益率がめっちゃ低いので無理そうですけど)

もちろん皆さんはクリーンディーゼル以外では全く不要の情報でしょうけど、

仕事で使うとかの場合はやはりディーゼルのほうがお勧めできますよ

それでは今日はこの辺で失礼します、明日からのトレード頑張りましょう


テーマ:自動車全般- ジャンル:車・バイク

  1. 2014/08/03(日) 17:02:48|
  2. 中古車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

7月の総括、諦めません勝つまでは

お疲れ様です、連日の夏日が美味しくてたまりませんなあ

今日は土曜日ですが遅くなっていた7月のトレード総括です

これをやるとあまりの惨劇に一気にテンションダウンしてしまいますが、

臭い物に蓋をしていても、何の向上も有りませんので、今夜はヤケ酒覚悟です
(明日ものほうは活況なのでそんなに飲めそうにないですけど)

それでははじまりはじまり~~

まずは総エントリー数が27回(多すぎる先月の反省が生かされていない

対戦成績は13勝14敗で勝率が48%になります

総獲得PIPSは47,2PIP 獲得金額は赤字で-57、、、

平均利益83 平均損失81 ペイオフレシオ1,02 

1回のトレードに対する期待値 -17,40(やる価値なし

バルサラの破産確立表に照らしあわすと破産確立は50%
(理想は2~3%以内なんで驚愕の数字ですよね

あ~~バルサラになります(涙)
バルサラ表

7月の動きは最初の20日間負けっぱなしで来ていて

このまま退場もありえるなとめげ始めていた頃に各種ダウントレンドが発生して
(発生していましたが未熟なので気が付かなかっただけ

最後の10日間でなんとか小負けまでもどした状態ですね

負けているトレードは、根拠も無く勝手にこの方向と決め打ちしたときと、

急変動の髭にかかって損切りラインが曖昧な時

あとはサポレジの意識が薄れていた時

最後はマルチタイム分析でばらばら(例えば日足は上昇だが4,1はダウンなど)で無理やりエントリーしたとき等です、

ここまで原因がわかっているのですから厳選してトレードすれば、

資本に対して月1割位の勝ちは出せそうな物ですけど

やはりまだまだ勉強&経験不足ですね

8月はボラが思い切り低くなりそうなんでより慎重なエントリーが必要そうですし、

良い修行の月だと思い頑張りたいです

それでは皆さん、私は仕事ですが良い休日を過ごして、

来週への英気を養いましょう

テーマ:FX- ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2014/08/02(土) 16:09:07|
  2. 1ヶ月の総括
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今週末はスルーになりそうですね

お疲れ様です、連日夏真っ盛りですね

仕事としては助かっていますが、1日に2着以上着替えが有るので、

洗濯などは大変ですので、良いのか悪いのか

それにしても7月は前半絶望的で(トレードはです

最後の1週間半でなんとか少しの負けまで戻したところです

詳しくは明日か明後日7月の総括をしますが情けない限りです

そんな中でもめげずにチャレンジするポジポジ病なんですが

とりあえず今日の戦略です、

今日はUSD×GBPの組み合わせで、日足、4、1全てでダウントレンドでしたが、

サポートに近づいていたのでエントリーできずにいましたが、

昨夜の指標が軽々とサポートを突破してくれましたので(笑)

戻り売りを狙って我慢大会です

戦略時のチャートです
2156.png

全てダウン中なので売り有利、

15分足での小レンジの上部まで戻したらエントリーです、

とりあえず何時ものロンドンOPまでのチャートです
2158.png

値戻ししませんね、、

まあダウの戻り売りなんでサポートも近くないですから、

エントリーポイントなんて気にしないで損切りとリスクリワードさえしっかり設定していれば、

安全なトレードになるのでしょうけど、今日は週末なんで無理はしないと言う事で

それでは皆さん、夜の部&明日のトレード頑張りましょう

テーマ:FX- ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2014/08/01(金) 17:50:01|
  2. 戦略的待機中
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

JUNKFLOOR

Author:JUNKFLOOR
新潟市中央区在住の
中年親父中古車卸&販売業者が、
ひっそりとFXにチャレンジします。
普段はFXの記録、
お休みは中古車の事など
つらつらと綴って行きたいです。

FC2カウンター

カレンダー

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

実弾勝ちトレード (14)
実弾負けトレード (22)
実弾勝ったけどルール違反 (2)
実弾負けたけどルールは厳守 (6)
実弾戦略的スルー (189)
予想間違いにてポジれず (55)
現在ポジション中 (131)
戦略的待機中 (350)
見落とし未ポジ (13)
1ヶ月の総括 (17)
中古車 (50)
勝ちトレード (5)
トレード環境 (1)
負けトレード (11)
未ポジ&ポジれず (14)
勝ったけど・・ (7)
負けたけど良! (0)
未分類 (2)

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR