fc2ブログ

JUNKFLOORの優柔不断FXイライラ日記

本日はOPやアクセサリーについて

お疲れ様です、新潟市はここ数日、不安定な天気が続いて

本日も3台分の洗車がパーになってくれました

とりあえず連休中最後の月曜日まではこんな感じらしいので諦めてダラダラする事にします

連休明けの火曜日から金曜日まではビッシリ車検&整備で埋まっていますので
(中には自分の足車のリコール対応も含まれてます

今のうちの静けさと思わなければ、、これで来週もまともにトレードできず連敗しそうですね

ってそんな時は休んでおけよっ、の突っ込みは無しでお願いします、なにせポジポジ病ですから

無理してでもトレードだけは意地になってやってしまいますから

それでは本日の車のお話です


今日は車のオプションや社外品アクセサリーについてです

みなさん車を買うときにディーラーオプションを勧められたり、

キャンペーンでOP~~万円分プレゼントなど色々ありますよね、
(私ならその分値引けと言いたくなりますが

更にはカー用品店や、いまではホームセンターにまで車を飾り立てるアクセサリーが販売されていて、

スマホのホルダーや夏場の日差し避け等を装着している方もおられるのではないでしょうか?



メーカーのOPで代表的なものと言えば、アルミホイルとカーナビ、エアロパーツと言ったところですよね、

昔は(15年位前)、テレビ、冷蔵庫、洗濯機の3種の神器よろしく、

車業界でも革(レザーシート)、屋根(サンルーフ)、マルチ(ナビTV)といった3種の神器がありましたが、

今やナビはスマホで代用でき

サンルーフは好き嫌いがハッキリし過ぎていて逆に倦厭サレ気味

レザーシートは見た目は良いですが使い勝手が非常に悪い事が知られてきて、微妙な立ち居地

エアロも好き嫌いが分かれて、逆についている車は絶対に嫌と言う方も多くなってきました、


最近の流行としては、アイドリングストップや駐車サポート、ブレーキアシスト等が上げられますが、

アイドリングストップはハッキリ言ってエンジンに余計な負担をかけますので寿命が短くなります、
(もちろん皆さんが乗る10万キロ位までは何の問題も出ませんのでご安心を

駐車サポートやブレーキアシストと言った装備は、昔で言うとバックモニターやソナーになりますが、

これらを装着している車の方が私の経験上、傷やヘコミが多く、整備もまともに行わない方の方が多いですね、
(偏見てきな意見で申し訳有りません、もちろん人それぞれです)

大体、駐車アシストが無ければ止められないようであれば、

免許を返納してもう一度勉強&練習しなおすべきだと思いますけど(周りの方にも危険ですし)



次に、社外アクセサリーですが、これらはもちろんご自分で使い勝手良くカスタムされているので

良い事だと思いますが、残念ながら車屋さんに下取りや買取で出した時点で全てがゴミになります

私なんかは仕入れ車にカップホルダーやスマホケース、芳香剤の類が付いていると、

「何でこんな物つけるんだよ~~」

等と愚痴をこぼしながら全て綺麗に取り外して捨ててしまいます(あの両面テープが頑固なんですよ)

付けるな(怒)とまでは言いませんがあまりゴテゴテつけるのもどうかと思います、
(完全に車屋の意見で申し訳有りません)


であれば、一体どの様なOPやアクセサリーが良いのかの話になってくると思いますが、

アクセサリーで言えばゴミ箱や煙草を吸う人であれば火種が落ちて焦げないように大型の灰皿、

小さなお子様がおられたり、車内で飲食する事が多い方はシートカバーや洗い安いマットなど

これらは結果的に車を保護する事につながりますので、買取価格や下取り価格に大いに影響してきます
(逆に言うとこれら以外は全てゴミとして処理されるだけです)


メーカーOPで言えば何が良いのかですが、こっちは難しい所です

今やHIDヘッドライトなどは標準装備に含まれて居ますし、

ブレーキサポート等は値段に見合えば有っても良いと思いますが、ナビはスマホでOKですし、

あえて言うならばタイヤのグレードを上げたり位じゃないでしょうか??

間違っても~~イルミネーションだとか、メッキモールだとかのゴミOPは、つけない事お勧めします

まあ、正直な話OPに金を使う位であれば車のグレードを上げましょう

その方が買い取り価格は高くなりますよ

ちなみに某メーカーNのライダーや
某メーカーTの~~セレクション

といったクソグレードではなく、

こちらの方がミッションが良い物が搭載されている等の機械的に上のグレードを選ぶと間違いないですよ


それでは本日はこの辺で失礼致します、良い休日を過ごしましょう

スポンサーサイト



テーマ:自動車全般- ジャンル:車・バイク

  1. 2014/09/13(土) 16:37:56|
  2. 中古車
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<連休最終日にやっとまともに晴れました| ホーム| 竜巻注意!!って注意しようがないよ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックurl
http://junkfloorblog.blog.fc2.com/tb.php/182-f6115bfb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

JUNKFLOOR

Author:JUNKFLOOR
新潟市中央区在住の
中年親父中古車卸&販売業者が、
ひっそりとFXにチャレンジします。
普段はFXの記録、
お休みは中古車の事など
つらつらと綴って行きたいです。

FC2カウンター

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

実弾勝ちトレード (14)
実弾負けトレード (22)
実弾勝ったけどルール違反 (2)
実弾負けたけどルールは厳守 (6)
実弾戦略的スルー (257)
予想間違いにてポジれず (55)
現在ポジション中 (166)
戦略的待機中 (433)
見落とし未ポジ (13)
1ヶ月の総括 (17)
中古車 (50)
勝ちトレード (5)
トレード環境 (1)
負けトレード (11)
未ポジ&ポジれず (14)
勝ったけど・・ (7)
負けたけど良! (0)
未分類 (2)

フリーエリア

フリーエリア

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR